SSブログ

末日

空・雨

1月末日は予報通りの曇天…

はい、もう1ヶ月が終了。後11日ヶ月でお正月、とか言いたくなる。

1月のフリマから2月のフリマまでは2週間しかない。
明日から気合い入れて何か作ろう!

いや〜
明日は朝からキャンプ中継見てしまうなぁ…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

おやまあ!って…

空・晴れ

朝からスッキリ、クッキリの晴天!

洗濯終了後、関東煮の仕込みにかかる。
最近は、ついつい【おでん】と言ってしまうが、おでんと関東煮とは味は別物だと思っている。

関東の友達宅でおでんをいただいた時、やっぱり違うなと思った。そのおでんは美味しかったけど、関東煮との違いを感じた。

けど、関東煮と言う文字は最近減っていると思われ、【関西のおでん】か…

午前の部の仕事を終え、部屋に戻ったら、スマホに空き領域を知らせるメッセージが入っていた。

ん?
いつもそんなんやったか?

空きが○○しかありません。としか書いてなかったと思うけど、今日は、あらまあ!空きが○○しか…とある。

ふざけとんのか!
と言いつつ、指示通りのクリーニングをした。

移動できるアプリはみんなSDカードに移してるのに…
元から入ってるけど要らない物を削除させてくれ〜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

スズメのお宿はいいけれど…

空・曇りのち晴れ

ベランダにスズメがよく来る。
日によってはほとんどうちに居る様な時もある。

多分、隣のおばさんがパンを置いてやってると思われ、パンを加えてうちに来て、パンを食べた後、メダカ水を飲んでいたりする。

野菜の肥料の中に食べられる物がある様で、つついていた事があるので、時々意識的に空のプランターに撒いてやったりもする。

糞もするけど、小さいので、それ程気にはならないし、気になった時も除去は簡単だ。

が、スズメがご機嫌で通ってるのは何かいいものがあるか?と思うのか、時折デカイ鳥が来る。

デカイ鳥…
は、私には敵!
スズメは食べない葉物をバシバシと嘴で食いちぎる。

ついさっき、成長途中のブロッコリーの葉っぱをやられた!
となると、順調に育ってるスイスチャードが心配になり、防鳥ネットを被せたが、あいつらがちょくちょく来る様になったらたまらない。

何より一番の違い
スズメは見てて可愛い!

にっくきデカ鳥…
どうしてやろうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

記憶通りも…

空・曇り

昨日の帰りのバスの中…
売れた物を思い出して、売り上げを推測した。

出足は良かった!
最初のお客さんは一人で1200円のお買い上げ。
が、後は一人1000円を超える人なし…

あれとあれとあれと…
記憶を辿って計算した売り上げは何十円の赤字。

何かひとつ、忘れている物があれば、黒字なんだよな〜と、それがある事を願ったが、帰ってから確認した売り上げは記憶の通り。
記憶力バッチリ!
と喜べもせず…記憶通りかよ…の思いだった。

あ〜
最初のお客さん、もう2点買うのを迷ったのを強引に勧めていたら…
買ってくれたブローチを値下げしなければ…

500円と言ったものの、裏の留めがねが少し湾曲していたので、安くしようと思い、400円と言った後、300円にしてしまった。
400円で売っていたら、黒字だったという虚しい話…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

冬の桜

空・曇りのち晴れ

今年最初のフリマ、気温はかなり低め。

帰りはよく晴れていたけど、空気は冷たい…
が、その冷たい空気が気持ちいいと感じる今日この頃。
昔は震えるしかなかったのに。

2019年、フリマのスタートは景気良く!と行きたい所だったが、後ひとつ何か売れたら黒字だったという成績…
パッとせんなぁ…

フリマ会場の入り口辺りに、冬の桜が咲いている。
春の桜は咲いてる期間が短いけど、冬の桜は長く咲いているので、3回くらい見る事が出来る。
フリマ会場周辺は桜の名所で、ひとつ手前の駅から最寄駅までは桜のトンネルを電車が走る様な感じでとても綺麗なんだけど、4月のフリマは29日なので、今年も出会えそうにない。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

強力!

空・曇りのち晴れ

雪が降るかも?の予報に、洗濯物を室内干しにしたが、午後からやけに晴れて来た。

今、私の部屋の北側の窓には強い日差し。

朝、暗いので時間が良くわからず…
目覚ましが鳴るまで起きないぞ〜と、布団の中でモゴモゴしていたら、いきなり耳元でビービー!と音が鳴ってびっくりして起きた。

あ〜そうやった〜
昨日、マナーモードにしたままやった〜
と、解除したけど、いつもの目覚ましより数段強力。

オルゴールの目覚ましでも十分に起きられる私だけど、夢の中で聞こえるオルゴールにやんわり現実に戻されるより、マナーモード目覚ましの方が一気に現実でいいかもね。

結局、午後からはずっと晴れている。
洗濯物を外に出していたらどうなったかはわからんけど。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

あの時以来の…

空・晴れのち曇り

友達に誘われて、太陽の塔の見学に行った。
家を出る頃は日差しがきつかったので、UVカットのメガネをかけて行こうと、玄関の下駄箱の上に置いていたのに、出る間際に友達から、車で送って貰えるからと電話がかかり、慌てて出て忘れてしまった。

目的地に着いた頃には曇っていたので、メガネなしで大丈夫だったけど、空のケースだけ持っているアホな状況。

太陽の塔のある万博記念公園へはあの時以来…
すぐには計算出来ないくらい前の事。

だけど、太陽の塔の後ろ側の顔や、塔の中を見たのは初めての経験だった。

塔を出て、しばらく公園を歩いた。
ここらへんはパビリオンだったのかなぁ?なんていいつつ…

1970年の万博は凄い印象で残っている。
有名なパビリオンは何ひとつ見てないけど…
私の周りに月の石を見た者はいない。

2025年の万博にワクワクしたりはないけど、元気でいたら、一度くらいは行くかなぁ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ゾッとした

空・晴れ

朝の星占いでは最下位…
夕べは夜中2時を過ぎても眠れず…
いつものピアノのアプリからYouTubeに切り替えたり、もういいやとゲームをしてみたり。

そのうちに寝たらしいが、楽しいから怖い、ゾッとする夢を見てまた目が覚めた。

結局、何時間寝たのか…
寝不足や〜と思いつつ起きたけど、結構スッキリしていて、顔を洗うとお肌がいい感じ。

早めに寝ても、かったるい目覚めの時も多いのに…
短い時間でも集中寝になった方がスキッとするのかも知れない。
昔から眠りが浅く、良く寝た〜!と実感する事は滅多にない。

爆睡とは縁なく生きて来た。
目をつぶって寝ころんでいるだけでも疲れは取れるとも聞くけど…
ヨーガの屍のポーズは5分で1時間の睡眠と同等とも習ったけど…

眠い〜でバタンキュー、爆睡であ〜良く寝た〜!

の、眠り上手になりたい。

それにしても、短い眠りで見た夢は怖かった。

その夢の中、私は子供だった。
全然知らない国の部族の家に友達とホームステイをしたのは、一昨日見たテレビ番組の影響だと思うけど、その後の展開を呼んだ物は心当たりがない。過去に経験もない。

あー夢で良かった、怖い話。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

わかってらっしゃる

空・晴れ

ベランダのメダカ水が凍るのを防ぐためにビニールでカバーをする様になったので、夕方から朝私がカバーを外すまでの時間、スズメが自由に水を飲む事は出来ない。

飲もうと思えば、何処かしら水を飲める所はあるだろうけど、何かちょっと可哀相な気がして、代わりにのつもりで水を入れた容器を置いた。

代わりにこっちの水飲みや〜
と言う思いが伝わるかどうか知らんけど…

と、昨日の朝、まだカバーを取ってなかった時間、ベランダにスズメの姿があったので見ていたら、水を入れた容器の縁に止まって水を飲んでいた。

ちゃんとわかってる。
すごいな、かしこいな。
と感心した。

メダカの水の中に糞を落とすな!も、わかって欲しいなぁ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

一週間!

空・晴れ

朝からスッキリ、クッキリの晴れ

今年になった〜
と思ったら、もう20日を過ぎ…時が経つのが早い!のは変わらず…

しばらく下界に降りてないな〜
郵便たまってるかな〜?
と、思いつつ、いつから郵便を放置しているか考えてみると…1週間が過ぎている。

先週、水曜日の昼頃に買い物に行って以来かな。
郵便配達の前だったと思うので、水曜日以降の郵便物があるはず。

緊急を要する物はないと思われるが…

郵便のために、ごみ捨ては週2回にした方がいいかもね。

母の治療院が、金曜日あたりだとちょうどいいんだけど…

今日はごみ捨て予定だけど、午後から母が治療院に行く。
郵便物がたまっているかも知れない事を言っておこう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。