SSブログ

大晦日

空・晴れのち曇り

ついに大晦日…
今日やる作業はどれもが今年最後の…になる。

今年最後の洗濯をした朝、日差しがあったのでスッキリ乾いてくれるかと思ったのに、どんどん曇って来て、夕方からはエアコンの風を強くして、乾かしている。

誰も来ないから、元日に洗濯物がぶら下がっていてもどうって事はないけど。

今年のフリマはダメだったなぁ。

来年は少しでも良くなります様に…

今年最後のブログ投稿終了!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

肉体労働

空・晴れたり曇ったり

大掃除の日々…
何故か腹が減る。

普段の私は作品作りやネット内職で目は酷使するけど、肉体労働ではない。
もちろん、洗濯・掃除・風呂掃除・家庭菜園など肉体を使う事も日常だけど、肉体労働のみで一日を過ごす事はない。

そう言えば、しばらく前はお腹が空かない感覚だった…

が、ここ数日はお腹が減って仕方ない。
肉体労働のなせる業か…?

肉体労働で疲れるのは間違いないけど、腹が減るの感覚が先立っているというのは健康の証明かも知れないな…

ついに後一日!
頑張れ〜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

昔の記憶は…

空・晴れ

今月86歳の誕生日を迎えた母は、年齢を言うと大抵の人に驚かれる。

足の痛みは続いている様だが、外を歩く姿はしっかりしてるし、食欲もあるし、よく笑うし、まだまだ長生きしてくれるとは思うけど…
記憶力に関して、最近は少し前に言った事、聞いた事を忘れている場合が多々。

一緒にテレビを見ている時に聞いたニュースなんかも、次に聞いた時には初めて聞くような反応があったり。

認知症…的な物ではないと思う。寄る年波に…のなせる事だろう。

自分にしても、還暦を越え、何処に置いたか忘れたり、ズッコケ事項があるけれど、母の忘れ度は確実に増えている。

今はついつい、ゆーてたやん。してたやん。ゆーたやん。と忘れを指摘してしまうが、それがいいのか悪いのかはわからない。

キツイ言い方してしまったかな〜と気になる時もあるが、それさえも忘れるみたいなのは有り難いかも知れないけど…

この先を思い悩んでも仕方ないので、今の事がわかっていれば、前の事は忘れてもいいかと気楽に考える方がいいのかも。

遥か昔の事を昨日の様に話すけど、昨日言った事を今日は知らないと言う。
人間の記憶は古い順に消えて行く訳ではない様で…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

初雪!

空・曇り、晴れ、雪

朝、ベランダでブロッコリーの生育具合を見ていたら、視界の端を白い物がふわり…
え?雪?
周りを見回すと、ベランダの手摺りにポツポツと濡れた後がある。
外をよーく見ると、霧雨みたいな雪が降っていた。

昼頃、一時的に吹雪になっていたが、その後は晴れていた。

今年最後の生ゴミを捨てに下界に降りたら、下界の空気は冷凍庫の様で…多分、今年一番の寒さだと思う。

友達に黒豆をおすそ分けするため待ち合わせ、同じくらいの時間に外に出ていた昨日の気温より数段低く感じた。

12月に20度の気温になったりしたけど、初雪はこの冬の方が早かった。
なんちゅう気候…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

くたびれる…

空・晴れ

朝から黒豆を炊いた。
朝7時半過ぎから午後4時前までかけて終了。
落とし蓋をして、更に蓋を閉めて炊いて行くが、そのままの状態で一晩寝かせ、黒豆の煮物が完成する。

黒豆を炊くのは難しいと言われるが、私としては他の豆を炊くより楽だ。

時間さえ頑張ればハズレなく出来る。
いきなり味を付けた煮汁に乾燥豆を一晩浸けて、翌日そのまま火にかけて、8時間くらい煮続ければオッケー。

他の豆は、豆が柔らかくなってから味付けをして仕上げるけど、その柔らかのタイミングが掴み辛い。
柔らかくし過ぎて、出来上がりは豆が砕けてるとか、もうちょっと柔らかくしたら良かったとか…
なかなか満足な仕上がりにはならない。

8時間かける煮豆もしんどいっちゃしんどいけど、私は黒豆の方が性に合ってると思う。

一晩寝かす黒豆だけど、味見の時点でむっちゃ美味しかった!

丹波の上等の黒豆は高い!昔は京都のお店で2000円くらい出して買った事があるけど、最近は丹波黒豆狩りツアーのついでに、安く売ってる地元の豆を買って来るのが常となっている。

5〜600円で買える豆も十分美味しい。

安く、上手く!
黒豆を堪能する。

黒豆を炊きながら、周辺の掃除をした。
明日は換気扇をやってしまおうかと思うけど…

あ〜疲れる。

最初にやってしまうつもりだった自分の部屋が、やれずに終わる可能性大かも…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

宅配で

空・曇り時々雨

銀行の用事を兼ねて、買い物に行った。
ダイエーが改装になり、イオンになるのかと思ったら、ダイエーのままで、1階はスギ薬局としまむら、2階は百円ショップとスポーツクラブとなった。

我が町にも、しまむらはあるが、ご近所さんが車で行くのに誘ってもらわないと、自力では行き難い場所にあるので、そこに出来たのは嬉しい。

母と二人の買い物は久しぶりだった事もあり、パジャマや下着、普段着の上下、トイレ用品などなど、結構な嵩になった。
フリース系で、重さはないけど、最初の買い物だったので、宅配で送ってもらう事にした。

それを除いても、ショッピングカートにもうひとつの荷物…母にも少し持ってもらう状態で帰って来た。

年末の買い物終了!

後は近場のスーパーで花とみかんくらいかな?

あ〜
年末は嫌いだ〜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

やっぱりアメージング?

空・晴れ

ポカポカのクリスマス…
昨日の朝は少し頭が重い感じがしたので、鎮痛剤を1粒飲んで出掛けた。

普通はそれでスッとするのに、フリマの途中から頭が痛くなって来た。

帰ってからもう1粒鎮痛剤を飲んで、しばらくしたら痛みも取れて、スッキリした。

夜は、AmazonPrimeのアプリで音楽を聞いていたが寝付けず…
いつもの快眠ピアノアプリでいつものアメージンググレースに切り替えた。

睡眠時間的には短かったと思うけど、起きた時は気分スッキリ!

一昨日の夜は、AmazonPrimeだったんだよな〜
早めに寝たのに起きた時の気分は悪かった。

と言う事は…
寝る時はいつものアメージンググレースにしとくのがベスト…?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

やっぱり響いたオマケ…

空・晴れ

今年最終のフリマ…
会場直後は赤字濃厚!みたいに誰も来ない。

が、2番手くらいのお客さんが、淡水パールのネックレスを複数買ってくれた。

500円ネックレス3本と300円ネックレス1本。
ちょっと安くしてもらえる?の言葉に、300円のネックレスはオマケにします。と太っ腹な事を言ってしまった。

一人で1500円買ってくれたら、黒字までの道のりが近くなるのでついつい…

帰り道、あのオマケの300円が泣き材料にならなければいいけどなぁ…なんて思いが頭をよぎった。

帰ってから売上高の計算…
悲し過ぎる端数は一人700円…
300円プラスで次の位になったのに…

あ〜!
やっぱりオマケは現物にすべし…

黒字で今年を終われた事は良かったけど。

予想より売上が延びたのは、片付けかけた頃の3人のお客さんのおかげ。

その中でも、よく来てくれる小学生の女の子が、アクセサリーはここのが一番かわいいと言ってくれたのが、今日の嬉しかった事。

そんなんゆーてくれたらおばちゃん泣けるわ〜

何て言ったけど、その子くらいの孫がいてもいい歳なんだよな〜と
しみじみ…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

女子の凄さ!

空・晴れのち曇り、夕方に雨

フィギュアスケートの全日本大会が行われている。
男子は世界でも活躍のトップクラスの選手が抜きん出ていて、力の差が大きい。
あっと驚く新戦力も現れてない様に思える。

比べて女子は、トップクラスが数多く、しのぎを削っている。

今シーズンのグランプリファイルは日本3人、ロシア3人というのも凄かった。

結果としては、グランプリファイルに出た3人が表彰台だったが、上位の誰もがほとんどミスのない演技で、誰が優勝するか?見ていてとてもワクワクした。

スケート人口の中から、地方予選を勝ち抜いて全日本の大会に出るだけでも大変だろうに、そこで上位に入る選手のすごさを実感した。

明日は今年最終のフリマ…
常連さんは何人来てくれるだろう?

クリスマスイヴのフリマは3年続き?

去年も一昨年も赤字だったはず…
今年も赤字かなぁ…?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

もうちょっとが…

空・雨のち曇り

年末年始はポイントサイトも手続きがお休み。

なるべく多く、年内に換金したいと思うけど、後ちょっとがなかなか難しい。

500ポイントで達成のサイトで、400半ばのサイトが3つ…
300ポイントで達成のサイトで、200半ばが1つ…

4000ポイントで達成のサイトも3000半ばだったりするけど、後少しがなかなか苦しくてイジイジする。

分別ゴミの今年最終が次々とやって来る。

段ボールは出した。
ペットボトルは出した。
明日がプラゴミの最終で、明後日は金属ゴミの最終。
生活ゴミは来週の金曜日が最終。

やっぱり
年末は嫌いだ〜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。