SSブログ

お駄賃で晩飯

空・晴れ

昨日、今日と、3階のご近所さんに頼まれ事をした。
浴室の電気の問題だったけど、昨日一度は解決したのがまたダメになったという事で、再度頼まれた。

今度こそ無事解決し、帰ろうとしたら、友達が釣って来た鯵をもらったからと、おすそ分けをいただいた。

釣りたてで新鮮その物!すぐに食べないともったいないと、南蛮漬けにして夕食に食べた。

副菜のサラダのレタスもその方が畑で作った物で、今夜の夕食はいただきものだらけ…

昨日はやはり友達からもらったというレモンをいただいた。庭のレモンという事なので、国産レモンだ。
紅茶飲むやろ?入れて飲んで。と言われたが、輪切りで紅茶に投入より有効な使い方を考えている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

冬〜!

空・晴れ

今季最高の冷え込みの予報通り、寒い朝。
ベランダで吐く息が白い。

大きい水槽の餌はしばらく減らなかったが、陽射しが出て、冬を忘れそうになる頃には消えていた。

下がるとなると、一気に12月中旬に行くか〜と文句言っても仕方ない。

明後日のフリマの日はまた気温が高くなると言う。
着る物に困りますなぁ…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

1ポイントは残る

空・曇り

バスタオルを洗濯したけど全然乾かない。

あるアンケートサイトのアプリで、アンケート以外で貯まるポイントが半端な数になっている。
動画を見て5ポイント、クイズや他社のアンケートに答えて10ポイントなので、貯まるポイントは最後が5か0になっているはずが1…?

なんでや?とよく見ると、動画のポイントが2ポイントになっていた。
5で終わってたポイントに2の倍数が加算されて1となってる様だ。

は〜またもやマイナーチェンジかよ。

そのコーナーは10ポイントでサイトアンケートの1ポイントと同等になる。

半端の1ポイントは、残って行くって訳やねぇ…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

控え目…

空・曇り
にわか雨が少し降った様な…

夕方、インターホンが鳴った。
受話器を取ると、郵便局だと名乗った。

昼頃、友達が預けた通帳を書き留めで送ってくれたのが届き、受け取ったけど、他に届く物は心当たりはない。

玄関を開けると、背の高い、男前のお兄さんがいて、無茶苦茶遠慮がちに「年賀状は使いはるかなぁ?と思ってピンンさせてもらいました。」
と言う。
続いて、「全然押し売りとかではないんです。もし使いはるんやったらどうかな?と思って。使いはります?」

「使わないです〜」
と答えると、「0ですか?」と聞かれたので、「0です」と答えたら、「そうですか。失礼しました。」と帰って行った。

年賀状を出すにしても、私は郵便局の年賀状は使わない派なので要らないんだけど、好みのタイプだったのでゴメンネの気持ち満載だった。

年賀状の売り上げ枚数のノルマがあるのかな?
ちょっとかわいそうやったなぁ…

切手を売りに来たら買うのになぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

冬支度

空・曇り

朝は寒かった。
ので、エアコンの掃除をして稼動準備をする事にした。

お掃除機能はついていても、しばらく使っていないとフィルターも埃まみれ…

フィルターを洗い、ダストボックスに溜まった埃を捨て、作業終了。

元通りにセットして、コンセントを挿して…
さぁ!
出るか!

と待ったけど、エアコンはパトロールランプが点いただけで無言のまま。

前回掃除した時は、「ダストボックスのお掃除ありがとうございました」と言ってくれたのに〜

溜まった埃の量で変わるんやろか〜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

3ヶ月ぶりも…

空・晴れのち曇り

今、突然強風が吹き始めた。
夜にむけてド〜ンと気温が下がる。と、ラジオの天気予報で言ってたけど、そのきっかけとなる風か?

フリマが9月14日から12月1日まで期間が空くことになり、次回までは遠いなぁ〜
と思っていたけど…

たいした数の商品も作れず、目の前にやって来ている。

今年は2回休んだし、売り上げも伸びず、フリマ成績はしょぼかったなぁ。

来年こそ、フリマをカバーする稼ぎ方法見つけないと!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

知らなかった…

空・曇り

雨は降らず…

昼過ぎのテレビ番組の中で、出演者がテレビを買った。

テレビはほんま、安くなったな〜と、自分が買った時の事を思い出していたけど…ん?それって?

テレビにアンドロイドが搭載されていて、スマホと同じアプリが使える?

へ〜!
そんなんあるの?
と驚いた。

長年テレビは買わなかったので、その間電気屋に行っても見る事はなかったし、今年買った時も事前にメーカーや大きさを決めていたのでさっさと買った。

そんなん知ってたら選択肢に入れたのに…とか思ってしまったけど、別に要らんか…
私が買ったテレビよりずっと高いしなぁ。

ただ、スポーツに関しては、それがあればケーブル多チャンネルをやめて、ダゾーンと契約する方が安くなるやろな。
多チャンネルあってもスポーツ以外は見ないのにもったいないかな?と思う今日この頃…
スポーツの試合が大きなテレビで見られるなら多チャンネルなくていいもんなぁ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

口を付ければ

空・晴れ

今日はベランダの方が暖かい。
日差しは暑い!

砂糖なしのココアを買ったので、豆乳と砂糖ではない甘味料を使って飲んでみた。

味はインスタントの物より断然美味しいし、糖質的にも問題なし。

毎朝、紅茶に使っているカップに注いだが、同じカップで底に描かれた猫の絵違いなので、不透明のココアを入れるとどっちがどっちかわからなくなってしまった。

まぁ…
どっちでもええよな。
と、二人して飲み始め…

違うな。
と意見が一致した。

同じカップと言っても、手作り品なので、微妙に部分的な厚さなんかが違う。
私のカップより口をつける部分が分厚い気がする。

母も違いがわかる様で、えらいもんやなぁ、見てわからんでも飲んだらわかる。なんて言いながら最後まで飲んだ。

現れた底の柄が自分の物なら大笑いだったが、感覚通り、私が母の、母が私のカップで飲んでいた。
染み付いた感覚ってすごいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

いい夫婦

空・曇り

いつからか?11月22日は【いい夫婦】の日と言われている。
朝から、女優さんが結婚したというニュース…

この人のみならず、何人もの人が結婚しているんだろうなぁ。

いい夫婦になれなかった人達もいるんだろうに…
なんて事を言ってみたくなる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

桜の紅葉

空・晴れ

朝から定期預金の手続きに、友達の勤める金融機関に出向いた。

2つ先のバス停…
歩けば運動になるし運賃も要らない。
けど、横着をしてバスで行く。

バス停を降りて、少しだけ歩く事になるが、その道は農業高校の桜並木…
赤く色付いた葉を見ながら歩いた。

突然目の前に、袋とチリトリが現れびっくりしたけど、横断歩道を渡り、向かい側に行ったら、私が歩いていた先で、落ち葉を掃いている人がいた。
作業中のチリトリだったか…

帰り、バスの待ち時間があったら歩くつもりだったけど、友達が調べてくれたら5分後くらいにあるという事で、金融機関のすぐ隣にある、帰りのバス停で待っていたが、友達が、もう一枚必要な書類があるから書いて欲しい。と呼びに来て、バスが行ったら歩くつもりになっていたのに、済ませて外に出たら、バスが到着というバッチリなタイミングだったので、結局帰りもバスに乗ってしまった。

花火の日はバスが止まるので、いやおうなしに歩くけどねぇ…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。