SSブログ

昔は良かった…?

空・曇りのち晴れ

夕方になる程晴れて来た。洗濯物には意味なし。

テレビの話題は新型肺炎と俳優の不倫話ばかり…

肺炎の事は聞きたいが、不倫話はどーでもええわ!と言いたくなる。

浮気や不倫は夫婦の問題、他人がとやかく騒ぐ物でない。

とは言え、そういうイメージで見てなかった人だったので、驚いたけど…

男の甲斐性。なんて言われていた時代もあったけど、今は大きな代償を背負う事になるんやねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

19、1度!?

空・晴れたり曇ったり

天気予報よりいい天気だけど…

今、ラジオのお天気コーナーで、大阪の気温が19.1度だと言ってる。
1月の気温として、過去最高気温らしい。

寒さがないと、桜が上手く咲かないとか聞くが、今年の桜はどうなるんだろう?

我が家のベランダでも、暖冬だから…の植物の反応が見られる。
毎年、夏前から秋まで咲く【るりやなぎ】は冬の域に入っても咲いていたし、今頃は裸木になっているのが普通なのに、まだ葉っぱが健在。

逆に、冬から春のフリージアの成長が遅い。
やっと蕾が出かかって来た。

今年、アーモンドは早いか?と思われるけど、気候の影響を受けても、花は咲く…

桜もいつも通りに咲いてくれるんじゃないかな?
それとも、気候同様、100年起こってない事が起こるんだろうか…?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

嵐の様な…

空・雨が降ったり止んだり。

台風みたいな強風が吹き荒れる。

明日、母は治療院に行く予定だけど、もし今日だったら先々週みたいに「歩けない」と帰って来たかも知れない。

それより、昨日が今日の天気だったら、マラソンは大変だったろうなぁ…

いい記録も出なかっただろう。

最近、マラソンは見ていても途中で飽きてしまい、スタートからゴールまで見届ける事はまぁないのに、昨日のレースは目が離せず、よそ見をしないで見てしまった。

解説には歴代のマラソン女王が集結していたのも凄かった。

オリンピックでも、目の離せないレースをして欲しい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

来ないぞ〜!

空・晴れのち曇り

昨日、楽天市場で買った商品の発送完了メールが届いた。

その後、佐川急便から荷物お届け予定のメールも届き、到着を待っていた。

夜、10時を過ぎて…
あれっ?けえへんやん。

到着日は明日になっていたのか?メールを読み直したら、やっぱり今日となっている。

追跡サービスで辿ってみたら、荷物を預かった時点までしか情報がない。

昨日の夜から今日にかけて、発送場所からうちまでの間で天候の荒れた情報も聞いてないけどなぁ。

今日でなければ困る荷物ではないけど…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

メダカの気持ちは?

空・曇り

外の小さい方のメダカ水槽の水が、赤くなっているのが気になっていた。
水質改善のために入れた、微生物が原因か?と思ったりするけど…

メダカを移動させず、汚い水を出し、綺麗な水を入れ、簡単にお掃除するつもりが、結局は大事になってしまった。
年末に考えていた案で水槽交換、綺麗な水にメダカを移し、気分すっきり!

メダカも気持ち良さそうに泳いでるな〜と思ったけど、それはあくまで私の主観…
メダカ達は喜んでいるのかなぁ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

やっと来た

空・雨のち曇り

朝起きた時は雨が降っていて、洗濯物は迷う事なく室内干し。

12月にAmazonで注文した商品がやっと届いた。

1月2日までにお届けとなっていたのに、そこをとっくに過ぎても来ないので、注文履歴から確認すると、【お届けが遅れております】と書かれていたので、しゃあないなぁと思っていた。

前に、届かない商品の問い合わせをしたら、すぐに返金され、一件落着と思った後に届いたという事があったので、問い合わせはせず、気長に待とうと思った。

前回は、何故か中国からドイツ経由で届いたけど、今回は中国から直接来た様だ。

別の店で買おうとした事のある商品で、売り切れて買い損ね…
その時の値段よりずっと安かった。
ポイントも利用して、実質100円で買えたので、到着が遅いくらいは我慢する。

とりあえず、無事に届いたけど、ちゃんと使えるかの確認もしないと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

雪がない!氷がない!

空・晴れのち曇り、夜に雨

明日からしばらく天気が悪いらしいけど、気温は高いそうな…

暖冬の影響で、雪の名所や氷の名所にあるべき物がなく困っているという映像が流れる。

野菜の生育が良すぎて売り物にならないなんて事にもなっているらしい。

寒くない冬は身体が楽だけど、死活問題になる人も出て来るんだ…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

オリンピック観戦!

空・晴れたり曇ったり

昨日、お経の後、お坊さんから、オリンピックの観戦に行くという話を聞いた。
申し込んだチケットが見事に当選したらしい。

8月はお盆で忙しいので、7月末の平日で申し込みをしたとの事。

正月に帰って来た兄貴全く当たらなかったと言ってたけど…

柔道とテニスと水泳?だったか…3種目くらいゲットしたそうな。

お坊さんがオリンピック見に行くんやなぁ…
と思ったけど、袈裟を脱げば20代の若者。

背も高いし、私服を着ればカッコイイと想像出来る。

オリンピックに行きます!
の人に初めて遭遇した。
そういやぁ…
自国開催のオリンピックを見に行きたいと、オリンピック貯金をしていると言ってた友達はどうなんだろう?

ほんまに行くんやろか〜?
私はテレビで十分やけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

突然アルバム…

空・晴れ

今月の月参りは午前中…
久しぶりに住職の息子さんが来て、メダカ話が弾んだ。

我が家から貰われて行った、赤いメダカは今も元気と聞いて嬉しかった。

月参りが午前中に済むと、何だかとても楽な気がする。

午後は自室でネット内職をしていたが、突然昔の写真が見たくなって、背後にある本棚からアルバムを引っ張り出した。

何故?写真が見たくなったのか?
それは、ポイント稼ぎで猫の記事を読んでいたので、昔一緒に暮らした猫達に会いたくなったから…

遥か昔…
友達や家族との旅行の写真。とても楽しそうな自分の姿があった。
自他共に認める、昔の事をよく覚えている人なので、それぞれの旅はすぐに思い出せる。
見ている内に、あの頃に戻りたいな〜と思ってしまった。

一番見たかったのは、一番印象の強い茶トラとの写真。
仰向けに寝た私の上で、同じく仰向けに猫が寝て いる写真だったけど、アルバムにそれはなかった。
箱に入れた状態で押し入れに入ってるはずの大量の写真の方にあると思われるが、その写真を見た友達に、猫と私がそっくりだと言われたっけ…

最近は写真に撮られるのが嫌で撮らないけど、いつかまた、あんな楽しそうな顔の写真が撮れる日が来るだろうか?
そんな写真が撮れたら、遺影にするか…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

もう20日…

空・晴れのち曇り

洗濯物を干す時点では、眩しい日差しがあったのに、午後は曇り空。

1月19日は119で救急の日なんだろうな…

年内最後の月参りが終わり、バタバタして新しい年になった。
と思ったら、今年最初の月参りがやって来た。

10日戎からも、もう10日が経過してる。

新春支度の次は恵方巻…恵方巻の次はバレンタインデー…バレンタインデーの次はひな祭り…

宅配カタログは次から次へと売り物を変えて行く。

で、今年も駆け足気分か。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。