SSブログ

お礼を言われた

空・晴れ

熱が出た日から半月くらい経った。
医者の診断を受けてからも10日程経つ。

随分マシになった!と言う実感はあるけど、喉の奥の痛みや咳はまだ残る。

月が変わる頃には完治となるだろうか…?

まだ5月…なのに、北海道で39度?
日本全体真夏の気温にウンザリする。

本来なら、今頃は暖房も冷房も要らない時期なのに、今年は早くも冷房を使う事になるかも知れない。

去年の夏、冷房前にエアコンの掃除をしようとした時は、ホコリも僅かしかなく、お掃除エアコンだもんな〜と、そこからは1年間、エアコン任せのみ。

冷房に備え、チェックしとくか…

ダストボックスにホコリが溜まっていたので取り出し、その奥のフィルターも取り出し、お手入れして元に戻した。

プラグを挿して、書かれていた指示通り、おそうじリセットボタンを押したら!
「ダストボックスのお掃除ありがとうございました。」
と音声が流れた。

エアコンにお礼を言われると言うのも不思議な気分だが、親近感が増した。

多分…
ダストボックス満杯にホコリが溜まった時は、自ら「ダストボックスのお掃除をして下さい。」って言うんだろうなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

病欠

空・雨のち晴れ

夜中の咳に耐え兼ねて、17日の朝に耳鼻科に行った。

自分の病気で病院に行ったのは何年振り?
今の住まいに引っ越してからは一度もない。

引っ越す前の古い家の時も、最終に行ったのは耳鼻科だったと思う。
耳の中を傷つけて出血したと思われる状態の時に行ったのがそうだったと思うけど…

その時は多分、まだ子供だったと思われる、当時の院長の息子さんの病院に行った。
診断は、風邪による喉の炎症。
鼻と喉の吸入治療をして、薬をいっぱい貰って来た。
買って来た。やけど…

人生初のお薬手帳を貰った。
5日分の薬は残り1回と2回。
治って来た感はあるが、軽くなった咳は残る。

咳は長引くかも知れん。
医者にそう言われたのでそこは仕方ない。

草引きは休まずに行けたが、一週間後のフリマは休んでしまった。
いつもの会場、フリマ歴もかなり長くなるけど、初めての病欠をしてしまった。

ブログ投稿もする気にならず…

あ〜病気は嫌だ。
日頃の健康に改めて感謝!

10日の寝る前、いつもの様に早めの風邪薬を飲んでいたら、阻止出来たんかなぁ…?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

問題は咳となり…

空・何となく晴れ

夕べは寝ながら咳に苦しめられた。

難儀なもんで…

安静にしていてもかったるい。
最初の2、3日をしっかり寝込んだ方が良かったかも?
とかも思うけど、今更の事。

長年、風邪気味くらいで乗り切って来たのに、今回は熱が出る、喉が痛い、咳が出る、鼻水が出る、たんが出る…

辛い!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

貧血まで…

空・晴れ

朝起きた時点で熱があった。
やっぱり医者行くか〜

しかし、朝の一連の仕事を済ませた頃に熱は下がり…
動くと熱が出るならともかく、下がるなら大丈夫かと、とりあえず、薬を飲んで昼まで寝る事にした。

居間のテレビの音を聞きながらウトウトしていたのが、目が覚めたら昼が過ぎて居て、慌ててガバッと起きた。
これがいけなかった。

しばらくすると、貧血特有の気分悪さに襲われ…
大量の冷や汗をかきながら苦しむ。

喉の痛さも、咳もしんどいけど、貧血のクラクラ感に比べたらまだましに感じる。

手に血の気が戻り、復活。

何故か?身体が活性化した気もした。

朝以降は熱もなかったので、医者へ行くのはやめた。

発熱も久しぶりなら貧血も久しぶり。
しんどいのは御免だ〜!

そろそろ解放されたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

救世主となるか?

空・曇り

夕べも早く寝たが、喉の痛みは変わらず…

医者が手っ取り早いかな〜の思いも大きくなった。

夕べ寝る前に、クックパッドで喉の痛みを緩和するレシピを検索してみた。
咳や喉にはこれが一番と、大根ハチミツには信頼を置いてるけど、大根がない。

後は生姜や花梨や金柑などが出る。

ああそうだ、お試しで買ったシナモン入りの生姜パウダーがあるぞ。
あれを使ってみるか…

朝の紅茶にパウダーを入れて飲んだら、なかなかいい感じがしたので、その後、固まりかけのハチミツをお湯で溶かし、生姜パウダーを入れたドリンクを作ってみた。

おいしくて、喉に対しても、喉スプレーよりいい気がした。

大根を買いに走ろうかと思ったが、これでいいや。
効果もありそうだし、美味しいし。

お試しで買った生姜パウダーは普通に溶いて飲んだ時にはとてもキツく感じて、一度だけ使って放置していた物。
ハチミツもいつのだ?の残り物、しかもかなり砂糖化している。

廃物利用みたいな材料で、今の状態が緩和されたら言う事なし。
とりあえず、今日一日はハチミツ生姜ドリンクで頑張ってみよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

熱はないけど…

空・晴れ

熱から逃れる事は出来たが、喉の痛みが増した。

あ〜この感覚…
思い出す遠い日。

その昔、夏風邪をきっかけに喉をやられ、激痛に来るしんだ事があった。
唾を飲み込む瞬間、ビリビリと痛みが走る。
これはもう堪えられないと観念して耳鼻科に行ったら、先生は一言。
「もうちょっと直り切らんってとこやな。」

もうしばらく頑張ったら自力で直せたんやと思ったが、吸入器で蒸気を浴びとても楽になった。

あの時程の痛みではない。
あの時は吐いたら血痰だったが、今は血が混じってない。

もうちょっと頑張ったら治るかなぁ…
耳鼻科に頼るかなぁ…

昔行った耳鼻科は今はない。先生が健在かどうかは知らないけど、息子さんが以前とは少し離れた場所で耳鼻科を開院している。
明日も変わらぬ痛さ、もしくは痛みがキツくなったら行きますか…?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

発熱!

空・晴れ

金曜日の夜、そろそろ寝るか〜と思った頃、急に喉がおかしくなって来た。
風邪薬飲んで寝ようかとも思ったけど、喉スプレーでいいか…
と寝た。

朝起きたら喉の状態は悪化していて、重苦しい感じ。朝ご飯の後、風邪薬を飲んだけど遅かりし…

午後には寒気がして、体温は38度。

もしかして、インフルエンザ?
明日の朝の草引き掃除はどうしよう。

とりあえず、薬を飲んで早く寝た。
夜中に汗をかいて、熱が下がるかな〜と期待。
朝方になると、熱は下がったと実感、何とか草引きの任務を果たした。

最高が38度、一晩で熱が下がったとなると、インフルエンザではなかった様で…ホッとした。

しっかし…
何年ぶりに38度やろ?
熱は下がっても喉の痛みは増した。

早く直す手立てを考えよう
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

現実が夢に乱入し…

空・晴れ

夕べは無茶苦茶眠くて、日付の変わらない内に寝てしまった。

朝は良く寝た感があったけど、頭が何となく重い…

あ〜なんか、目まぐるしい夢見てたなぁ…

自分自身、若かったり、オバハンだったり、出て来る友達も若かったり、オバハンだったりで色んな人が居た。

大きなテーブルで沢山の人で、まかないの様な食事をしていた。
昼に見た番組サラメシの影響?
マツコデラックスが居たのは、昨日最後に見た番組の影響?

夢の中での1シーン、家を出て道路を渡ろうとして、一瞬足が止まったら、猛スピードで車が通り過ぎ、見送ってくれた人に、「普通に渡ったら絶対跳ねられてたよね!」
と言ってた。
あれは、交通事故のニュースの影響?

昨日見た物がいくつも起こって、何とも忙しい夢だった。

最後のシーン
バスの中で映画?を見ていた。隣には女子高生がいて…
あれは何の影響だったんだ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

自力で見つけた!

空・曇り

朝からホームセンターに出掛けた。
バスは10分以上遅れる…

チラシで、詰め替え洗剤を入れて使える、泡スプレーボトルを見つけて、それが欲しいと思っていた。
先日行った百円ショップには泡スプレーのボトルがなくて、とりあえず普通のスプレーボトルを買ったけど、ホームセンターにあるんだ!と

ホームセンター内をウロウロしてみたが、聞いた方が早いかと、店員さんに聞いてみたら、置いてないと思います。とか、他の店のチラシとかではないですか?とか言う。
このタイプしかないですね〜と、普通のスプレーボトルを見せられて、そうですか。と話を止めた。

最終に店員さんに案内されたのはシャンプーコーナー。
キョロキョロしてたら、隣の筋が住まいの洗剤コーナーだったので、そこに行ってみると、お目当ての泡スプレーボトルを発見!

一番の目的品だったので見つけられて良かったけど、店員の不認識さにちょっとムカつき、さっきの店員を探して「これや!」と突き付けてやろうかと思ったが、そんな事する時間は勿体ないとレジに向かった。

明日から泡で風呂掃除が出来るぞ〜!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

勘違いしてた〜

空・晴れ

気温が上がって来ると、伸びた髪の毛が一気に鬱陶しくなる。
前回のカットは2月…

あ〜もう我慢出来ない!

昨日電話をかけて、今日の午後3時半の予約をした。

店に行くと、いつもカットして貰ってた人ではない人が迎えてくれた。
その美容院には女性美容師2人が居て、ずっと同じ人が担当していた。

担当の人は奥の部屋で待機して居るのかな〜?とか思ったが、迎えてくれた人が、○○は…と言い始めたので、病欠か?と思ったら、その後に続いた言葉は、4月で辞めたんです。だった。

え〜!
そうなんですか。と返しながら、心の中ではめっちゃ驚いていた。

もう何年も通っていたが、私の担当の人が店主だと思っていた。

独立して、自分の店を持ったとかなのかな〜と思っても聞けないし…

とりあえずお任せで、初めての人にカットして貰った。

気に入らない場合は他を探そうか…

いつもの人のカットとはちょっと感じが違うけど、カットそのものには文句はない出来上がり。

なので、これからもここに来ようと思ったけど、もし?辞めた人から、店を始めたとかのお知らせが来たりしたら、そっちに行くかも知れないなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。