SSブログ

意図せぬ桜見物

空・曇りのち晴れ、また曇りのち晴れ

雨が降る可能性ありと聞いて傘を持って出たが、全く必要なし。

マスクに眼鏡、喪服なので全身黒一色…
何とも怪しい姿で友達の葬儀に向かう。

家族葬の式場は、普通の住宅街の中で、私が過去参列した葬儀とは様子が違った。
狭いスペースに椅子が密集していたので、係の人の「どうぞ中に…」の言葉を断り、同級生一同5人は外でお経を聞いた。

遺影の顔の印象がちょっと自分の中にある顔と違う…

私が見る彼女はバッチリメイクだったけど、ナチュラルメイクの彼女がそこに居た。

還暦同窓会で元気な姿を見たすぐ後に病魔に襲われたらしい。
すごく痩せて、この姿は見られたくないと言ってたと、彼女の死を知らせてくれた友達が教えてくれた。
ので…
昨夜のお通夜で顔を見るのは止めたんだと言う。
美意識が強かった彼女の姿は綺麗なままで残して置こうと、今日もお別れの顔見せには参加せず、見送った。

実際の彼女を見なくても、若い頃の彼女そのままの二人の娘さんが居て、彼女と会った気持ちになった。

葬儀に向かう車窓から、満開の桜をいっぱい見た。
花見に出かけるなんて気持ちにはならない状況の中、彼女が花見をさせてくれたのかなぁ…

帰り道、最寄り駅からのバスの乗客は私ひとり。
貸し切りバス状態だった。

私が降りた後、運転士さんは無人のバスを走らせて行った。
あの先誰か乗ったのかなぁ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

訃報

空・曇り

お昼過ぎにグループラインにメッセージが届いた。
【悲しいお知らせです】
の見出し。
アプリを開いて全文を読んだら、グループメンバーが亡くなったという知らせだった。

2年前に胃癌の手術をしたが回復し、今年の1月に会った時は元気だったのに、2月に急に悪くなって、今朝亡くなったとの事…

知らせてくれた友達も胃癌を経験しており、話も聞いていたが、亡くなった友達については病気の事も知らず、いきなり亡くなったの知らせを受け、ショックだった。

これまでの同級生の中には亡くなった人もいるけど、同窓会をするための情報集めで知ったりで、亡くなったと連絡を受けたのは初めての事だった。

跡取り娘でお婿さんをもらい、家業を継いでバリバリ仕事をしていた。
若くして孫を持ったみたいだけど、孫の存在など信じられない若々しさで華やかなファッションを身に纏っていた。

彼女が亡くなった?
まだ信じられない気持ちでいっぱい。
老の域に足を踏み入れてるとは言え、今の世ではやはり早過ぎる…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ストリートピアノ

空・曇り、雨もチラホラ?

YouTubeでストリートピアノの演奏を見て、はまりそうになっている。

結構色んな所にあるんやなぁ…と、まずは思った。
派手な装飾がされたピアノもあり、目を惹かれる。

何人もの演奏者が動画を投稿しているが、素人ながら、弾き方や出る音に好みがあり、この人いいな〜と感じた3人のチャンネルに登録した。

まだ経験はないけど、
ストリートピアノでの生演奏に遭遇してみたいなぁ。

早くも週末…
今週も新型コロナで一週間が終わった気がする。

4月末にハワイで挙式を行う予定だった甥っ子、
延期だって…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

当選したけど…

空・晴れ

電話が鳴ったので出ると、登録しているアンケートサイトからだった。

何度も応募してるけど一度も当たった事がない、サンプル調査に当選したとの事。

初めてや〜!
と、喜んだけど…
結構めんどくさそう。

で、報酬は…
最高額で280円か…

当たらないと嘆く事はないか。

今回やってみた様子で、次回から応募はしないかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ついに…現実の事に?

空・晴れ

洗濯物が昼過ぎにはからりと乾いた。

東京オリンピックに影響出るんちゃうん?
日本で新型コロナ感染者が出始めた頃に思った事が現実化して来た。

予定通り…
はもうありえないだろう。

競争率が高い中、チケットを手に入れた人は幸運!だったはずなのに…

ねぇ…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

便利さと怖さ

空・曇りのち雨

2002年までは、携帯電話やパソコンに全く縁のない生活だった。

周りの人に勧められても、あんな物は一生触らずに生きて行く!なんて思ったりして、今の私の姿なんぞ、想像も出来なかった。

触らずに生きていれば、使わなかったお金の額もすごいなぁ…
携帯電話、通話料、パソコン、通信料…

不思議な程、それに対しての悔いがないのは、インターネットの便利さによる物だろう。

わからん事はネットで検索。で、大抵解決する。

今のパソコンは弁償品として頂いた物で、自分が選んだ物とはキーボードの配列が違った。
だいたいはわかるけど、@を出すボタンが解らず、@が必要な時は画面にキーボードを出して入力していたが、ネットで@の出し方とか検索したら、Pの隣のボタンと教えてくれる記事が出て無事に解決!

有り難い話は多々あるけど、怖い話も多々ある様で…

幸い、自分はそちらの経験はないけど、いいかげんな判断で拡散されて大変な思いをしてる人もいる。

便利と危険は紙一重…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

サビが好き!

空・晴れ

夕方の情報番組のエンディングにチラッと流れる曲が気になった。

好きやなぁ…この感じ。
その後、CMでも同じ曲の同じ部分が流れる様になった。
サビの部分なんだろうけど、曲全体を聞いてみたい。

歌詞から検索して、YouTubeで聞いてみたけど、全体的に好き!と思える曲ではなかった。

そういう展開で、その曲自体が好きになる事もあるけど、今回はならず…
好きなサビだけ口ずさむ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

人生初の…

空・晴れ

本来なら、キャリーケースを引っ張ってフリマに出かけていたけど…

いつものフリマに行く様になって、長い年月が経っているけど、主催者側から中止を言われたのは初めての経験だった。

開催しても客足は望めなかっただろうから、行って大赤字!より私は嬉しいけど。

昨夜、感染防止の対策で、3連休の間、大阪と兵庫を行き来に対する自粛要請が出た。

行く予定はなかったから、要請が出ても支障はないけど、長くなった我が人生の中で、そんな事を言われたのは初めての事で驚いた。

そんな中、聖火リレーは始まる…
大丈夫か?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ドラマの終わり

空・晴れ

外の方が断絶暖かい!
歩いていると汗をかく事間違いなし。

年明けから始まったドラマが続々と最終回を迎えている。
毎週かかさず見ているドラマの最終回はどうなるか?気になるところだけど…

ヒットしたドラマの最終回の話題がネットに数々出ているが、良かった!とがっかり!賛否両論の意見がある。

私は後者のがっかり派…
前回の終わりがすごく良かったのに、最終回はひたすらラブラブカップル物語…
それなら、前回の終わりのに、後日の結婚式のシーンを付け加えて最終回とした方が良かったんちゃう?

なんて、勝手な脚本を考える。

阪神ファン、みなそれぞれ監督。なんて言われる様なもんかな…

次のドラマでお気に入りはあるかなぁ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

安全なスーパー?

空・晴れたり曇ったり

2週間振りに最寄スーパーに行った。
コロナに関係なく、客は少ないので、今の状況では理想的なスーパーに思える。

2メートル以内に人が居ない態勢でゆっくり買い物が出来る。
スッカラカンになっていたトイレットペーパーやティッシュの棚も、元通りまでは行かないけど、商品が積み上げられている。
これは一安心。
在庫のないボックスティッシュを買った。

それでも流通の途絶えがあるのか?
食料品の1コーナーが空っぽだったりして、世の中普通ではないんだ…と感じてしまった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。