SSブログ

似たのが…

空・晴れのち曇り

この天気なら洗濯物はスッキリ乾く!と思ったが、段々曇って乾き切れず…

朝になってから見た夢は、やけに色がはっきりしていた。
何かを持って行った友達の家の入り口に、真っ白な犬と白と黒のブチの猫が居て、家の中にある幾つかの水槽に色とりどりのメダカが泳いでいた。

中には青虫そっくりな色と柄のメダカも居てびっくりしたが、ピンクと白のぼかしの様な色合いのメダカに目を奪われた。

傍に居た友達の娘に、「私もメダカ飼うてんねん。」と言ったが、そのメダカが欲しい!と言いたくて言えず。

夢から覚めて、あんなメダカ居る訳ないよな〜と思ったけど、ネット内職の途中、画面の中に似たメダカが出ていた。

多分、高級メダカだろうから買う事はないけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

同時!

空・晴れ
強風!

朝、ガラケーでアラームをセットしているが、時間前に目が覚め、目覚まし鳴るまで後何分…と思いつつ、鳴るのを待つか、その時点で早めに起き上がるかのどちらかが多い。
時々、夢の中でアラームを聞いて現実に戻るという事はあるけど、今朝は見事に一致。

目を開いて目覚ましを見た途端、音が鳴った。

ここまで同時だったのは過去に記憶がない。
だからと言って、何がある訳ではないけど…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

回復を祈る…

空・曇り、一時晴れ

昨日、夕食中に電話がかかって来た。
またセールスかよ〜!

と思いながら受話器を取ると、叔母の声がした。
普段ない時間帯…叔母の声の感じから、良からぬ電話だと察知した。

その通り、一番年上の叔母が肺炎で入院したとか…
家族も面会出来ないとか…

その叔母は娘夫婦と神奈川県に住んでいるが、家族も会えない肺炎ならば、新型?

夕食後に母が娘に電話をかけてみると、病名は肺炎ではなく心不全との事。
家族も面接出来ないのは本当だったが、意識はあり、本人が携帯電話で家族とやり取りをしているらしい。

意識不明で酸素マスクを付けられた状態を想像していたので、それを聞いてホッとした。

明日をも知れない状況で、近々に亡くなってしまったとしたら、通夜や葬式はどうする?
今の世の中の状態では母は置いて私だけが行った方がいいのか?
ついついそんな心配までしてしまった。

心不全も命に関わる病気だけど、無事復活!
元気になってくれる事を祈るのみ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

なんちゅうやり方!

空・曇り

我が家にはマスクのストックがあるし、もし?無くなっても必要にかられた場合には、自力で作る気でいるので買わなくてもいいんだけど、正当な値段の物が買えそうなら、友達に知らせようと、ネット内職の合間に楽天やAmazonの価格チェックをしている。

今日は30枚で200円なんて価格のマスクを見たので、詳細を確認したら、マスク本体200円送料6000円となっている。

欲しい訳ではないが、思わずムカッと来た。

これなら送料込みの高額の方がまだ気分がマシ…

治療院に行く日だったので、完全防備で母は出かけた。

血糖値を計る病院へはしばらく行かないと決めた様だ。

今の所大阪は、最初の感染者以降、新たに増えてはいないけど、かかれば重症化するかも?の高齢者だから、防備だけはして置きたい。

ウィルスを予防するスプレーは、私が昨年末に買った時より300円程高くなってる時点で友達が買ったけど、今日見ると、更に値上がりしていた。

おそるべし!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

腹いせに?

空・晴れ

日差しを浴びて、洗濯物はスッキリ乾いた。

イチゴ盗っ人の大きめの鳥が、時々現れるる。
イチゴの鉢をベランダに置いたままだったら、絶対やられたと思う。
最初の実が赤くなり始めた頃、室内に避難させ、ガラス越しの太陽光で無事色付き、食べた。
その後も次々と実は成長し、段々小さくはなるものの、合計6個の収穫となりそうだ。

赤くなったら収穫して、半分に別けて食べているが、甘くて美味しい。

取られたら、腹立たしかっただろう。
ザマーミロ!盗っ人鳥

イチゴの代わりに?
なのか、春菊とほうれん草の先が一部喰われている。
無防備にビーツの葉っぱがいっぱいあるのに、何で喰わない?
味の好みなのかもな…

新型肺炎の感染はどこまで広がるのか?
まだ始まり?
一ヶ月くらい経てば終息?

若い人は重症化しにくい?いやいや重症の人出たやん。

感染していても、症状の出てない人からは移らない?
いやそうでもなさそうやん。

よくわからない事だらけ。
マスクも高値のままやん!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

そんな所に…

空・晴れ

昨日は天気が悪かったので、洗濯物は部屋干しにした。
が…
あれ〜?
私の靴下が片方しかない。

そういう場合、洗濯機の中に残っているか?
出した時に周辺に落ちたか?
そもそも洗濯機に入れる時に周辺に落ちたか?

なんだけど…
何処にも落ちてなかった。

おかしいな〜?
何で?

そろそろ捨ててもいい頃だったので、損失はないけど、行方不明のままというのが気持ち悪い。

もうひとつの可能性、洗濯物の中に入ってしまうというのもあるので、袖やズボンの足を全て確認したが、それでも発見出来きなかった。

が、今朝になってその靴下を発見!

窓際に干していたズボンの下辺りの場所に落ちていた。

メダカ水槽の向こうに干すという態勢なので、すぐに見えなかったと思われる。

ズボンの中を確認する前、最初に干す時点で、中から落ちていたのかも知れない。

え〜っ?
そこなん?とびっくり!死角やった…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

夜中の注文

空・晴れ

台所の流しの所にある蛍光灯が古くなって、チカチカ?ピカピカ?パカパカ?する様になった。
しばらくは消して点け直しで何とかなったが、昨日はどうにもならない状態になってしまった。

天井の照明取り付け器具は台所部分にもあるが、今までそこは照明なしにしていた。

ガスコンロの辺りが暗いので、小さなLED照明を付けようという計画をしていたので、球切れを機会にAmazonで購入する事にした。

寝る前、自室に戻って、12時少し前に注文作業を終えたら、今日届いた。

なんちゅう速さ!
実店舗に買いに走るより速い。

改めて感動した。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

衣装が増えた!

空・晴れ時々曇り

午後からだと半日待ちの態勢になるから、月参りは朝一の方がいいかも知れない。

お気に入りのジーンズも、ずり落ちる様になった。ウエストサイズは以前から緩かったけど、お腹の時点でピッチリだったのが。

と言う事は…
ファスナーとボタンを閉めた状態で脱いでみると、脱げた。

母のための糖質制限が、私にはダイエットとなったのは副産物の様で嬉しい。

ならば!
と、お腹のせいで履けなくなっていたタイトなスカートを履いてみると、見事に履けた!

愛用していた衣類の履き心地が悪くなった分、履けなくなっていた衣類が履ける様になった。

数としては、オシャレ心があった昔の方が多いので、衣装が増えた事になり、喜ばしい!

いつかまた履けるかも?のいつかも望み薄…
処分しようと、何度も思ったけど、傷んでない物は捨て難く、引き出しに眠っていた。

いつかまた…が来た。
緩くなった衣類は逆のいつかまたに備えて置いておく事にする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

母の言葉が…

空・晴れ

昨日より暖かい。

月参りの時間予告電話は、前日の午後4時前後にかかって来る事が多い。

今日、母が「10時って事はないからな。」なんて言ってたが、さっきかかって来た電話で、事務職と思われる女性が告げた時間は、「10時〜11時の間に伺います。」

母がないと言った時間だったので、思わず笑いそうになった。
明日は洗濯日だけど、ずらして朝から掃除やな…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

雪は降らず

空・曇りのち晴れ、午後は晴れたり曇ったり

雪が降る予報に納得する様な重い雲り空だったので、洗濯物は家干しにしたが、しばらくすると、綺麗に晴れ、外へと移動した。

気温低下で外メダカはまた底に潜んでいる。
春の陽気から一転…
かわいそうやなぁ。

結局ここいらは、雪ちらつく事もなく、ただ寒い一日で終わった。

昨日の夜、はるか昔に市から配られた消毒液を発見!
これもあったか…
と、心強く思ったが、蓋を開けてびっくり!

いわゆる、病院の臭い…ツンと来るのがない。
全くの無臭。

という事は、何の役にも立たないって事か。

O157の感染で大騒ぎになった時の物やから…
そら古いわなぁ。

あの頃当事者だった、友達の小学生の娘は、もうお母さんになってるもんなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。