SSブログ

末日

空・晴れ

ハロウィンはすっかり秋のイベントに定着…
幼稚園や遊園地のイベントならいいが、街中ではちょっとなぁ。

去年、騒ぎのあった場所へ、ワイドショーのレポーターが繰り出す。
マスコミが盛り上げてるところもあるよなぁ…
知らんぷりしてたら、集まる人が減るんちゃう?とか思ってしまう。

そもそも、ハロウィンとはどう言うもんか?知らずに仮装して歩いてる人もいるだろう。

ハロウィンと聞くと、真っ先に浮かぶのは、過去にあった、留学生の悲しい事件なんだけど…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

車の恩恵

空・晴れ

治療院帰りの母と待ち合わせて買い物に行った。

セルフレジでカードが使える様になったので、財布の中を気にする事がなく、安心して買い物が出来るが、そのせいでついつい買い過ぎてり気もする。

野菜や果物は宅配カタログより安いので、野菜中心の買い物になるが、今日は玉葱、キャベツ、大根、カボチャ、茄子、トマト、レンコン、三度豆、エリンギ、キウイ、ミカンを購入。
特に玉葱は大袋で安かったので、荷物の総重量はかなりのもんだった。

引っ張るにも力がいるショッピングカート…
もしこれがなかったら、手提げではとても買えない野菜。

改めて有り難さを感じるけど、こんなのがなかったからお母さん達は毎日買い物に行ってたんだよな〜

玉葱もキャベツも今後一ヶ月は買わなくていいや。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

雨の効能

空・雨

朝からの雨が止んだ。

雨はうっとおしいが、野菜達には絶対必要な物…
雨の後にググッと成長する。

赤い大根も、成功しそう!
葉っぱがすごい!

春は失敗に終わったビーツも、我が家なりの出来上がりになりそうだ。

春から夏は虫に負け…
トマト以外は成功なし。
私のベランダ菜園は秋から冬場が成績いい。

寒くなってしまうまでに、レタス満杯プランターを作らんと!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ご機嫌な暮らし?

空・晴れ

2匹のカタツムリを連れて帰って来てから2週間が経った。
私の目には、2匹は今の暮らしが気に入ってる様に見える…

泥と苔の中に居るよりはよっぽどいいと思うけど、どう感じているのかな?

落ち着かない様子なら、ベランダに放すつもりだったけど、脱走の気配もない。

メダカ用に買った小さな水槽をカタツムリハウスとして、餌の野菜と、カルシウム補給の卵の殻と、水を入れたペットボトルの蓋を入れた。
茄子も胡瓜もキャベツも喜んで食べている様だ。

時々、上の方に登って来て、水槽の縁を散歩したりもするが、そこから外へ出る事もなく、しばらくすると、また下に降りて餌を食べている。

風雨に耐える事もなく、美味しい物をお腹いっぱい食べてご機嫌に違いない!
と思ってるんやけど。

2匹共、殻が1ミリ程延びている。
いい暮らしの証拠か?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

行方を忘れていた

空・曇りのち晴れ

朝、洗濯物は部屋干しにしたが、午後になって晴れて来たので外へ出した。

晴れで終わったと思ったら、友達がラインで買い物から帰った途端の雨とメッセージを送って来た。

ややこしい天気…

寝る前にガラケーを枕元に置こうとして、ないのに気付いた。
あれれ?

見上げると、棚の上で充電器にはめたままだった。
すっかり忘れてたやん!
最近、ガラケーは冷遇な扱いかなぁ?

見つかったので、サボって寝るつもりの投稿をする事にした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

嬉しい電話

空・曇り時々晴れ

夕食後、固定電話が鳴った。
またセールスかぁ〜?

と思いながら受話器を取ると、聞き覚えのある声…

何年か振りの札幌の友達からの電話だった。
格安の大阪2泊3日のプランがあるので行こうかと思ってるとの事。

12月の3日か10日どちらか、私の都合を聞くのが目的の電話だった。

どっちでも大丈夫!
と二つ返事…

会うのは何年振り?
最近は、お互いの誕生日の贈り物だけで1年が終わっているけど。

1994年夏に私が札幌に行った以来だよな〜

その翌年、阪神大震災が起きて…
サリン事件が起きて…

固定電話にかかる電話は、出なきゃ良かったと思うものばっかしだけど、たまには嬉しい電話もあるんだなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

アゲハ誕生その2

空・雨が降ったり止んだり

今朝、2匹目のアゲハが誕生した。

またもや朝食を食べている間に出ていて、瞬間は見られず…

蛹と反対側の容器の底で、ひっくり返ってバタバタしていたので、前回同様、竜胆の切り花に誘導した。

容器の上に横置きをした竜胆の花に掴まり、まずは羽根を閉じて、くしゃくしゃの羽根が延びるのを待つ。
次に上へ回り、羽根を広げてパタパタ。

そこからは、先のアゲハより早く飛び、窓の方へ…
窓を開けるとすぐ外に。
窓のサッシでバタバタするので、竜胆を差し出したらすぐに掴まったので、枝を立てて外に向かって歩くと飛び立った。
先のアゲハより早く飛んだからか?ちょっとフラフラと頼りない飛び方で、高い空へ行ってしまった。

結果、2匹とも飛び立ちの補助をした様な感じだったけど、無事に2匹の青虫が成長した達成感を感じた。

2匹とも同じ方角に飛んで行ったけど、何処に行ったんやろ?

元気で居る事を願いつつ、2つの蛹の抜け殻を処分した。

また同じ事をする日が来る事はあるんだろうか…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

雨〜!

空・丹波も大阪も雨

恒例の黒豆ツアーは一日中雨で終わった。

道路状況など色々と考慮の上だろうけど、予定とは全然違う順番でツアーは進んだ。

時間的に昼食か?と思いきや、街中散策が先になり、遅い昼食になった。

結局、行きも帰りもサービスエリアに立ち寄る事は一度もなかったというのは始めての事だった。

少々の雨なら…と思っていたが、時間が経つにつれ段々強くなった雨は、帰宅時間には大雨!

やっぱり旅行に雨は要らんなぁ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

プラスの準備

空・晴れ

夏日復活!

明日は丹波への日帰りバスツアー。
2009年から連続となる。

黒豆の枝豆はやっぱり行かんとね〜
の思いで外せない年中行事になってしまった。

黒豆の枝豆はこちらでも買えるが、その値段は産地とは大きく違う。
枝豆だけでなく、乾燥黒豆も安く手に入るし。

現地までの旅費、松茸料理の昼食、枝からもぎ取る枝豆が込みなので、ツアー代金は安く感じる。

唯一の不満は、ツアーの最後に立ち寄る公園か…
毎年コース入りしているので、3年連続となるが、バラ園以外は見る物はなく、ゆっくりお茶を飲める店もない。

何より、公園に入るまでの道が結構な坂道で…

気持ちとしては要らない立ち寄り、そこを飛ばして帰ってくれる方がありがたいけどなぁ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

大空へ…

空・晴れ

アゲハは夜に高く飛べる様になったけど、外は雨で放つのは心配。朝まではここに居てもらおう。

と、落ち着くてだてを考えて、天井照明の紐に止まったアゲハに、切り花の竜胆を差し出してみた。
あっけない程スンナリと竜胆に止まり、そのまま朝を迎えた。

朝、早めに起きて窓を開けたら、本能か?部屋から外へ飛んだ。
ベランダの手摺りに止まったので、そこから飛び立つと思いきや、二度寝の後のベランダに、まだアゲハが居た。

つる野菜用に張ったネットで一休み?

ならばとまた竜胆を傍に持って行くと、一瞬逃げて、ベランダガラスの下の方でバタバタ。
滑るのか?
と、もう一度竜胆を差し出すと、竜胆に移って来た。

やっぱり来た〜
と、思った途端、アゲハは上空へ…

手摺りやガラスからでは足の引っ掛かりがなく、飛び立つ事が出来なかったのかも知れない。

最後の手助けも成功して、アゲハは高く、高く飛んで行った。

もう会う事はないだろうけど、元気でな〜!

茶色い幼虫から無事に蝶々まで育ってくれて良かった。

残るひとつ…
時間がかかった蛹は、何か色が悪く思えて。
ダメかも知れないな〜

今日は即位の礼で臨時の祭日となった。

こちらは晴れているけど、東京は雨で大変そう…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。