SSブログ

来ない!

空・晴れ

バスで最寄り駅前に買い物に行こうと思い、時刻表を見て家を出た。
が…バスが来ない。
かなり来ない。
全然来ない。
いらつきが最高潮に近づいた頃、やっと姿が見えた。
20分遅れ…
所用時間5分やのに。

渋滞により遅れましてご迷惑をおかけしました。
と詫びる言葉が流れただけまだマシか…
バスには遅れが付き物とわかっているけど、来ないバスにはイライラする。

買い物を済ませ、駅前のバス停に戻って来たら、バスが止まっていたので乗り込んだ。
と、運転席にいた運転手さんが、発車までしばらくお待ち下さいと言ってバスから降りて行った。

発車まで時間がある時は、乗客が乗れる状態にして運転手さんが一旦バスを降りるという事はよくあるけど、そんな声かけがある事はまぁない。

思わず私もはいと返事をしたが、親切な運転手さんやなぁと思った。

その通り、バスが発車後も親切さを感じる運転手さん!
乗客が降りる時、お気を付けての言葉もあった。

行きは遅れてイライラしたバスも、帰りは運転手さんの言葉に気持ちがほっこりした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

年明けかい!

空・晴れ
朝から強風が吹き荒れる。

換気扇のカバー部分が劣化しているのが気になり、何処かで買えないか?と探したが、我が家の機種に相当する物は発見出来ず…
そらそうやなぁ
20年以上前の機種やから。

けど、同じメーカーの違う機種のカバーで、一緒やん!と思える物があったので、年末に買おうと思っていた。

取り寄せ品という事なので、ゆとりを持って今月半ばにネットで注文をしたが、発送予定を知らせるメールはいっこうに来ない。

ちょっといらつきながら待っていたが、今日やっとメールが届いた。

が…
内容は…
明日28日から年明け5日まで休みなので、6日から発送の業務をします。
あ〜
失敗した。もっと前に注文すれば良かった。

買っておいて、交換は年末で良かったんや…

悔やんでも遅かりし。
やけど、12月に注文するというのは、新しい物に交換して新年を迎えたいと言う気持ちがあると思わんか?
店主の心ひとつで年内発送という対応が出来るんちゃうんか?

取り寄せ品に対しもっと余裕を持って注文した方が良かったんだろうけど、勝手ながらその店に×を付けてしまいました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

フードロス

空・雨

冷凍庫の整理をした。
残った料理もリメイクで、無駄に食べ物を捨てる事はしてないと思っているけど、冷凍庫の中には何年物?も結構あった。
冷凍だし…
と、前の冷蔵庫から引き継いでいる物もあるんよな〜

今回は思い切って捨てよう!
食べ物を捨てるのは罪悪感…
ごめんなさいと心の中て言いながら廃棄作業をした。

捨てないでお腹に入れた物もありで、3〜4年分くらい貯めていた、ベランダのアーモンドはローストしたら美味しくて完食。
今は無きブルーベリーの実も解凍して、昨日作ったレアチーズケーキの出来そこないみたいなムースにトッピングして食べた。

パン作り用に買ったけど、使いかけで何年も経過…物も廃棄。

今後は何年物が出ないように心がけねばな〜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

あほ丸出し

空・晴れ

今日はポカポカと暖かく、夜になってもエアコンなしで過ごせた。

ゲームをしていたら、突然スマホの電源が切れた。
その後は起動させても即シャットダウンを繰り返す。
え〜!
壊れた?

今日スマホを買ったけど、この故障は計算外…
即刻SIMカードを何とかせんと!と気持ちが焦る焦る。

起動→シャットダウンを繰り返す中で、電源ボタンを押し続けていると、電池の画像が出た。

えっ?
あ〜それやん!

スマホが勝手にシャットダウンしてたのは、単なる電池切れだった。
あほや〜と自分を笑いながら、スマホが壊れてない事に安堵した。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

塩さば

空・晴れ

外気は昨日より暖かい。
クリスマスイブやけど、テレビもそんなに騒いでない…
元よりクリスマスは関係なしの生活なので、今夜の夕食は塩さばと厚揚げを焼いた物の予定。

友達に貰った、北海道の有名菓子店のチョコレートケーキがある!
クリスマスケーキ代わりにあれを食べよう。

朝早くからガラケーにメール。
昨日に続いてパチスロの打ち子の募集メールだった。
正月休みに稼ごう。
だと…

お金あげます。受け取るための保証金を振り込め。
なんて詐欺メールとどこが違うのだろう?

バイトに食いついた人を全然関係ない物に誘導するんやろか…?
個人情報を得る手段で、パチスロのバイトは言葉だけやろか…?

乗っかる人は居るんやろか…?

スマホを一万円割引で買えるクーポンをもらい、悩んだけど、やっぱり買って置こうと決めた。
今のスマホは空き容量がほとんどなくなって来たし、そろそろ買い替え時期かなと思うけど、問題はスマホのカードサイズ。
今契約してる物は使えない。
サイズ変更が出来るのか?チャットで聞いてみたら、可能な様だ。
ただし、形式としては新たな契約となるみたいで、初期費用もいるらしい。
で、心は決まった。
今のスマホが壊れて使えなくなった時点で、今の契約会社で変更するか?別の携帯会社にするか?決める事にする。
一万円割引を逃すのは勿体ない!

と、スマホの購入については心が決まった。

と、昨日、今使っているパソコンが、来年6月で更新終了となると通知が来た。

うわっ!
パソコンも買い替えかい!

6月やから誕生日のプレゼントにねだってみようかと甘い思いを持ちつつ、格安パソコンを探している。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

平日に…

空・晴れ
外の空気は冷たい…

去年まで祭日だった23日が平日に戻った。
昭和天皇の誕生日の様に、名前を変えての祭日になるかと思っていたけど…

私自身は平日、祭日あんまし関係ないけど、23日が祭日故の、クリスマス3連休になったり、イヴが振り替え休日になったりもしたけど、それも無くなるという事か…

クリスマスに何をするでもない私には、その辺りも関係はないけど、年号が変わって平日に戻るとは思ってなかったので、そーなんや〜と改めて思ってしまった。

天皇誕生日で祭日だった23日の唯一の思い出と言えば、友達とUSJに行った事だ。
とても寒い日だったと記憶している。
パレードは綺麗だったけど…

思えば、ロングのダウンコートはあれ以来着てない。
今の私なら、あの寒い夜でも、歩いて汗をかいているんじゃないかな?

今、USJに誘われたら、その入場料分で何か買います。と、断るやろなぁ…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

カウントダウン

空・曇り

一日中どんより…

今年も後10日となった。
分別ゴミの最終日を逃さない様に、朝から小分け整理をした。

プラゴミはもう一度あるが、今溜まっている物を明日の夜に出す。
小型金属は月曜日の夜、瓶と缶は水曜日の夜。

年越しゴミにならない様に、忘れずに捨てられる 目立つ所に置いておく。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

早過ぎ!

空・晴れ

今日の月参りはお昼時…12時半〜1時半の間と予告があった。

お坊さんが来る前に、昼食を食べて置こうと、11時42分頃にお湯を沸かし、沸いたところでカップ蕎麦に注ぎ、3分待って食べ始めたら、インターホンが鳴った。

まさか?
まだ12時を過ぎたばかりなのに?
インターホンを取るとやはりお坊さん!
はーいと返事をした後、慌ててカップを片付けて玄関を開けた。

月参りは10年を過ぎたが、こんな事は初めて。
お坊さんは予告時間より早く着いた時は、車の中で時間調整をしていると聞いてたのに…

過去、少し早めの事はあったけど、食事には関係ない時間だった。
お坊さんが、少し早めですがいいですか?と言ってたなぁ。

今日の場合、時計は進んでる方で12時10分だった。
と言う事は、正しい時間は12時5分だ。

それはちょっと早過ぎでしょう…

お坊さんが帰った後、ふやけた蕎麦をお椀に移し、チンして無理矢理食べたけど…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

まだ2年…

空・晴れのち曇り

朝はいい天気だったので、洗濯物が良く乾くと思っていたら、すぐに曇って来て、その後は晴れず…

買い物から帰って来て郵便受けを開けたら、携帯電話会社からのDMが入っていた。
またかよ〜

3Gが終了するから携帯電話を替えろのお知らせ。
何度目や?

キャンペーンで安くなるスマホの機種は私が望む物ではない。
ガラケーを機種変すれば、今の契約を継続…ならば考えてもいいが、そうではない様で、ショップでお得なプランを紹介するとか。
ホームページで調べてみた事があるけど、月額が増える事必至。

となれば、今の会社にしがみつく気持ちもなく、今の電話番号を持って、別の会社と契約しようと思うが、今はまだ決心がつかない状況。

きっかけは、今使っているガラケーが壊れた時しかないかなぁと思っているが、2022年はまだ先やろ〜

月日が経つのは早いけど、何回もうるさいっちゅうねん!

主がわからず、かかって来ても出ない相手も、調べてみたら、携帯電話会社のセールスらしい。
うるさいな〜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

行けない場所

空・雨

雨は降ってるけど暖かい。

札幌の友達の旅の最終日、ある美術館に行く事になった。
遡る事約30年…
前回に友達が大阪に来た時、行きたいという希望で行ったけど、その日は休館日で入れず、近くのバラ園を見て帰った。

その頃はたいがいの美術館が月曜日休館とは知らなかったので、見事に休館日に行ってしまって失敗した〜状況だったけど、今回は月曜日ではないし、大丈夫と思っていたのに…

美術館の前に行くと看板が立っている。
休館…とな!

なんでや〜
展示品入れ替えのためと説明文があった。

またあかんかった…
こんなんありぃ?の現実だったけど、何か相性悪くて行けない所ってあったりするんよねぇ。

私の場合、六甲山がそうで、過去何度か計画が出ても結局は行けてない。

30年ぶりにリベンジ!のはずが、臨時の休館でまたもや美術館には入れず…なんてまぁある事ではない。

またの機会を…と断念。
前回も今回も、美術館に行く日はその日しかない状況で、出直しが出来なかったけど、次回は我が家を宿に、ゆったりとした日程で、必ず行ける様にしたい。
三度目の正直を目指して!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。