SSブログ

意図せぬ桜見物

空・曇りのち晴れ、また曇りのち晴れ

雨が降る可能性ありと聞いて傘を持って出たが、全く必要なし。

マスクに眼鏡、喪服なので全身黒一色…
何とも怪しい姿で友達の葬儀に向かう。

家族葬の式場は、普通の住宅街の中で、私が過去参列した葬儀とは様子が違った。
狭いスペースに椅子が密集していたので、係の人の「どうぞ中に…」の言葉を断り、同級生一同5人は外でお経を聞いた。

遺影の顔の印象がちょっと自分の中にある顔と違う…

私が見る彼女はバッチリメイクだったけど、ナチュラルメイクの彼女がそこに居た。

還暦同窓会で元気な姿を見たすぐ後に病魔に襲われたらしい。
すごく痩せて、この姿は見られたくないと言ってたと、彼女の死を知らせてくれた友達が教えてくれた。
ので…
昨夜のお通夜で顔を見るのは止めたんだと言う。
美意識が強かった彼女の姿は綺麗なままで残して置こうと、今日もお別れの顔見せには参加せず、見送った。

実際の彼女を見なくても、若い頃の彼女そのままの二人の娘さんが居て、彼女と会った気持ちになった。

葬儀に向かう車窓から、満開の桜をいっぱい見た。
花見に出かけるなんて気持ちにはならない状況の中、彼女が花見をさせてくれたのかなぁ…

帰り道、最寄り駅からのバスの乗客は私ひとり。
貸し切りバス状態だった。

私が降りた後、運転士さんは無人のバスを走らせて行った。
あの先誰か乗ったのかなぁ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
訃報4月1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。