SSブログ

今年も行く事に…

空・晴れ
今日はたいして風も吹かず、ただただ暑い!

全身、汗でグショグショ
昼に友達からラインが来た。
今年も行くよねと花火見物のお誘い。

正直、そんなに行きたくもないので、お誘いがなければパスしようと思っていたけど…
きっちりお誘いが来た。
今年も池の縁で花火だ〜!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

いよいよ本番!

空・晴れ

暑い!
アレクサに聞いたら、摂氏33度です。と教えてくれた。

夏の甲子園出場をかけた大阪大会も今日が決勝。
なんと、184校の戦いとな。

去年、春夏連覇を果たした大阪桐蔭が、今年は春夏連続で出場を逃した。

決勝は履正社が勝って甲子園行きを決めたが、暑い中で選手も応援団も汗だくだった。

でも、あの甲子園予選の応援団を見ていて、ちょっと羨ましい気持ちもある。
青春の1ページとして経験したかったなぁ…

我が母校には、そもそも野球部がなかった。
ので、甲子園には何の関係もなく…

新設校で、野球系の体育教師がおらず、グラウンドの場所を取る野球部は設立されなかった。

学校の数の多いと、代表は狭き門だけど、負けた学校の思いを背負い、頑張ってもらいたい。

夏の甲子園…
一度だけ友人グループで見に行った事があるけど、二度と行かないと思ってしまった。

テレビ観戦で十分です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

やっぱり不安定…

空・晴れ
カッとした真夏の日差し。

両面テープで貼付けた裏蓋はあちこち隙間が開いて不安定…
何かええ方法を考えねば。

夕べ寝る前に神戸の友人からメールが届いた。
癌の末期と診断されて、家で療養中のご主人が入院されたと書いてあった。
前のご主人との離婚をきっかけに、香川県から何の縁もない大阪に来た彼女は、関西に親しい友人はいないので、休みの日にメールしてもいいかと…

メールで気持ちを聞くくらいはさせて貰おうと、いつでもいいですよ。と返信した。

ご主人はもう家に帰って来る事は出来ないだろうと言う段階らしい。

そんな状況を思うと、重い気持ちになる。
父の時、その状況を覚悟したけど、その日が来る前に、また明日ねと別れたのが最後となり、何に対してかはよくわからないけど後悔が残っている。

夫となると、感情はまた違うものかも知れないけど…

ひとりで何もかも抱えている彼女の気持ちはどんなだろう。

野球友達も、お母さんと弟さんをひとりで看取りひとりで家族葬をあげた。

長年側にいてくれた愛猫も今年亡くし、ひとりぼっちになったとラインが来た。

私もひとりになる道は逃れようがないけど、その日が一日でも遠くなる事を祈りたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

まさかの勝利

空・雨のち曇り、夕方に晴れ間

台風の影響で、朝から風が強かった。

フリマで隣同士の方からラインが来た。
今月のフリマの時、前日に熱が出たそうで、夏風邪?とか話した。
途中から声が出なくなって来たと言ってたが、それがしばらく続き、内科や耳鼻科に行ってもスッキリしないし、夜にまた熱が出る様になったので大きな病院に行ったら、肺炎だと診断されたそうな…

そんな事になっていたとは思わなかったので驚いた。

阪神の野球はチラ見していたが、お決まりの先に点を取られて0ー2
しばらくそのままで、次に見たら1―2
阪神の攻撃だったのでそのまま見ていたら、ホームランで同点に追い付いた。

次に見たら延長戦になってて、次に見たら2アウト満塁のピンチだったので、このままサヨナラ負けやろ…と止めた。

一応結果をと野球アプリで確認すると、3ー2で勝っていた。

うっそぉ〜
まさか!の勝ちだった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

朝から焦る

空・晴れ、一時雨

ガラケーの蓋は両目テープで一部を貼付けて寝た。
朝、聞き慣れない音が枕元で鳴っり、驚いて起きたら、ガラケーの目覚まし音が変わっていた。
夕べ、久しぶりにICカードを外したせいで、初期の設定に戻ったのかな?
寝起きの頭で考えた。

が、ガラケーの画面は、ICカードが挿入されてませんと出てる。
え〜
嘘やん!

夕べ、今使っている機種の前の機種に、ICカードを入れて、使えるか確認した。
前にもダメだったが、今回もダメ…
圏外になってしまう。

ガラケーは、2年で機種変していたので、前の機種は全く傷みがない。
今使っている物より作りもしっかりしていたので、そちらが使えたらいいなぁと思うんだけど、そうは行かない。
今のガラケーも、一度ICカードを外した事で、もう認識しなくなっているのか?
一気に不安が募った。

ICカードを入れる方向間違いかも?
と、何度かやり直してみたら、無事認識。

良かった〜

電話番号を持って他社にの心構えがまだなのに…と大焦りしてしまった。
やれやれと起き出して、朝の支度、朝食後にスーパーにバナナを買いに行こうと準備をしていたら、母の様子がおかしい。

頭がふらふらして気分が悪いと言う。
布団を引いて寝る様にしたが、今度は目眩がすると言う。
これは…
どうする?頭となると、脳に何か起こった可能性もあるかも?
悪化する様なら救急車か?

思いはグルグル駆け巡る。

昼頃、マシになった。スッキリしたと起きて来たので一安心したが、医者に行っとく方がええんちゃう?と、夜の部に行く事にして、バナナの買い出しもその時間に行く事に。

病院の前で母と別れ、スーパーに行った。
が…
バナナがない!
バナナコーナー何もなし!

うっそぉ〜

店内に貼られたチラシを見ると、今日はバナナが特売だったらしい。
それで夕方には売り切れていたか…

買い物後、医者に行くと、母はCT検査で脳に異常なし。
目眩の薬を処方されて
一緒に帰って来た。

予定通り朝に行ってたら、バナナは買えたんだろうけどしゃあないな〜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

裏蓋が…

空・晴れ

最高気温34度。
もう除湿では対応出来まいと、冷房にした。

28度に設定して…
最初は風を強くして、冷房風も下向きにしていたが、やがて寒くなった。
母の部屋の時計に出てる温度を見たら、26、5度になっていた。

28度設定…
エアコンの隣の部屋で…

去年より夏の暑さはマシの様に予測されていたが、週間予報のズラッと並んだ33度34度の最高気温予想を見るとげんなりする。

数日前、ガラケーのSDカードの位置を確認するのに裏の蓋を外した。
元通りはめたと思ったが隙間が空いている。
夕べ、また外してちゃんどはめ直そうとしたが上手く行かない。

よく見ると、はめ込む部分の突起部分が無くなってる箇所がある。

このせいかな〜

外れない程度にごまかしてはめて置いたが、さっきガラケーを手にしたら蓋が外れた。

困ったなぁ…
取れた決定ボタンはボンドで復活したけど、蓋はボンドを使う訳にはいかんし。
マスキングテープでも使う?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

梅雨明け

空・晴れ

梅雨明け発表があった。
くそ暑い日々が始まるのは嬉しくないけど…

我が家はまだ冷房を使ってない。
50%の除湿で結構涼しく、扇風機と併用で7月後半に突入。

33度、4度安定になれば我慢出来ないだろうから、除湿から冷房に切り替える日は近いと思うけど。
今日エアコンが、今月の電気代が1000円を超えましたと申告した。
除湿は安い。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ぼやきの引き分け

空・晴れ

久しぶりに洗濯物がカラッと乾いた。

毎日が真夏日に突入か。
猛暑日は勘弁して欲しいなぁ…

今夜も阪神はイジイジする試合内容で、チラ見しか出来ない。

先制→追加点→逆転→再逆転→同点→引き分け

同じパターンやんと素人が突っ込みたくなる。
1点返された時点でピッチャー代えとけよ〜
相手の強打者は敬遠しとけよ〜

押し出しで貰った点で逃げ切れず、後1球から同点を許す守護神も情けないし、相手を上回るヒット数を打ちながら、得点を取れない打線も情けない。

チャンス潰した次の回の先頭打者がヒットを打つ…
その走者をホームに帰せない。
先頭で代打に出た時はヒットを打つのに、チャンスで代打に出た時は打てない。

あ〜
イラつく。

5点差を追いつかれた巨人は最後はサヨナラ勝ち、4点差で負けたと思ってた広島は追いつき、サヨナラ勝ち。

やっぱり違うなぁ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

明けの雷?

空・雨が降ったり止んだり。

11時半前、雷が鳴り始めた。

雷が鳴って梅雨明け…
昔からその意識がある。

今は雷をそれ程怖くは感じないが、昔は酷かったな〜

雷が鳴ると、家中のコンセントを抜き回った。
音が怖くて、指で耳を塞いでいた。

塞いでいると、耳にはコォ〜っと音がするので、雷が鳴っているかどうかわからない。

母に、止んだ?と聞いて確かめてから指を外すと言う具合だった。

今夜は大きな音が2回で静かになった。
もう終わり?

正真正銘の真夏に突入か。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

夜のテレビは…

空・薄曇り

蒸し暑いな〜

全国的な選挙の投票日の夜は、テレビ局は一斉に選挙速報!
てな事になったんは、何年くらい前からかなぁ。
連続ドラマぐらいやってくれよ。
と言いたい。

野球の試合はやってるけど、阪神は毎度の1点差ゲームで怖くて見てられない。
今日は久しぶりに5点を奪ったが、最後の2点はもらった点。
あそこでスカッと打ってもらいたいけど…

順位表の詳細を見ると、阪神はヒットを打っても点を取れないチームと言うのが明らか。

優勝を口にせず、まずは出したランナーを帰す術を身につけてもらいたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。