SSブログ

末日

空・晴れ

明日から12月とは思えぬ天気。
洗濯物を干す時、あまりの眩しさにパソコンメガネを取りに行った。

平成最後の年末に突入!か…

今朝のテレビ番組で、
【亀甲竜】という多肉植物を見た。
多肉植物は、そんなに好きではないけど、惹かれる物があったので、ネットで検索してみた。

楽天市場で見たら…高級品。
ムリムリ!

Amazonで見てみると、種が売っていて、安い!

チャレンジしてみようかなぁ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

無事復活!

空・晴れ

昨日の午後、母が治療院に行く時に、腕時計をつけようとしたら…
時計の針は12時で停止、日付は1になっていた。

故障か?竜頭を動かしても全く反応なし。

ソーラーの電池切れか?
慌てて説明書を引っ張り出した。
電池切れの場合は操作出来ません。とあった。

買った当初は意識的に日を当てていたが、特にしなくても何かしら日は当たると慣れっこになっていた。
電池切れの場合は数時間要するとの事なので、とりあえず待つしかない。
と言っても、昨日の午後は天気が悪く、日は当たらない…
一応、天井証明に向けてはいたが昨日の内には復活せず。

今朝は晴れ!
日のしっかり当たる場所に移動させて様子を見た。

水やりを終えて、昨日の洗濯物を外に干し…

さてさてと見に行ったら、しっかり動いていた。
日付もちゃんと29になっている。

あー良かった!
単なる電池切れだった。

先週、治療院に行った時は、ちゃんと動いていたから、そこから昨日の間に止まったと思われるが、これからは説明書通り、一週間に1回はしっかり日に当てる様にしよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

アホちゃう〜

空・晴れのち曇り、夕方から雨

木曜日は分別ゴミの日…第1、第3がペットボトルで第2、第4がビンとカンの日。

雨やから次回にしようかなと言う思いもあったけど、傘を差して下界に降りた。

ゴミ収集場所に行ったがいつもの様にコンテナーが出ていない。
生ゴミ以外は外に出ているのに。
雨やから中かな?とコンテナーの入った小屋の扉を開けようとしたが、鍵がかかっている。

何で?
…あ…
と、そこで気がついた。
明日の木曜日は第5になるんだ〜

昨日、カレンダーで第4を確認したつもりだったけど、悲しいかな…私が見ていたのは今日。
前日の夜に、ゴミは持って行くので勘違いしてしまった。

今月は木曜日からスタートしていた。

ゴミ捨てを完了出来たなら、雨の中行った意味もあるけど、勘違いとはアホ過ぎる。

吉本新喜劇のギャグの様に、アホちゃう〜?と自分に言いながら、ビンを持って帰って来た。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

戻るなよ〜

空・晴れ

今日は暖かい…

暑い夏!寒い冬!
特に暑くても、特に寒くても、そこで安定すれば身体は慣れる。

寒い冬に突入と、心構え、身体構えをしたら、また緩む。
緩んだところから一気に寒くなる。

という行ったり来たりで体調はややこしくなる。

母が洋服の入れ替えをしていた。
私は箪笥の引き出しで、夏と秋冬と真冬を分けているので、特に入れ替えはしない。

押し入れの中には衣装箱が2個…
何年も触らぬままに過ぎている。
と、いう事は、無くてもいい服なんだけど。

思いきってどうにかする?やる気は起こらんなぁ。

母が入れ替え中に、私の洋服の入った引き出しが見えた。
自分の部屋からあぶれた物だけど…

中には真っさらのまま着てない服が何点かある。
改めて眺めるが、その服を着るのに最適な気温が今年もなかった。

五分袖のセーター
薄い薄い生地の長袖ブラウス。

フリマで売ろうと思う物でもないんだよな〜
来年こそは、無理矢理でも着る事を考えよう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

有り難い重い

空・晴れのち曇り

昨日は昼前にパタッと客足が途絶えた。

来れば何かを買ってくれる常連さんも少なく、お喋りだけ、挨拶だけの人が多く…
売り上げは伸びず。

売り上げが伸びないという事は、帰りの荷物は軽くならない。
なのに、重い物をいただいてしまった。

最近のお客さん…
自分も手仕事をされる様で、アクセサリーその物ではなく、ネックレスに使ってる紐が欲しいとか、ピアスをネックレスのチャームにしたいとか、変則的な常連さんという感じになりつつある人が、昨日は突然私の前に箱を出して、「良かったら使って下さい」と言われ、その箱を開けてみると、大量のビーズが入っている。

昔、ビーズを使う内職をしていて、手元に残っているそうな。
もう自分ではそれを利用して何かを作る気はないし、娘さんは全く興味がないので、残せば捨てられるに違いない。
私に託せば使い道があるかも知れないと思ったらしい。

年配の方なので、終活の一端なのか?
これでひとつ済んだと言われた。

メーカー品のいいビーズが殆どだし、有り難く譲り受けた。
が…
やっぱり重い…のはしんどかった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

あ〜びっくりした〜

空・晴れ

三連休の最終日。
いい天気だけど…
フリマに客は来ない…

またもや赤字でちょっとへこむ。

夕食後、スマホでゲームをしていたら、突然勝手に電源が切れた。

何で?と電源を入れるが、またすぐに切れた。
何度か繰り返す。

故障?もう買い替え?
友達にライン出来ん事知らせんと〜とか焦って来た。

冷静に考えよう…

あ…単なる電池切れ?

充電コードを挿したら、待受が充電モードになった。

あ〜良かった〜
焦った〜

待てよ、電池が切れる前の警告なかったぞ。

その前に突然の告知があったり、フリマの帰りのバスの中でも何か変な事になって、再起動させようとしても出来ず、強制終了させたぞ〜

心の準備は必要かも…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ほっとこ

空・晴れ

野球友達から、突然ラインが来る事がある。
野球シーズン中はラインが来たら、【負けてるな】とわかった。ムカつき、腹立ちを分かち合いたい思いなんだろう。

ラインが来たら、私は返す。
が、何かを伝えたくて、私の方からラインを入れても、即返事は滅多にない。

しばらく気付いてない事が多いようだけど、そこが腑に落ちない…

メールアプリを使って友達と連絡を取っていた時、音は鳴らず、アイコンにサインは出ず、気付かなくて、友達を困らせた事はあったけど、その友達ともラインに切り替えたら何の問題もなし。

ラインはスマホで他の事をしていてもお知らせが来るし、待受に出てるので、スマホからしばらく離れていても、スマホを見ればすぐにわかるのに。
数日前もラインしても反応なしで、既読になってなかったので、【気付かんのか】と更にメッセージを入れて、しばらくしてやっと返事が来た。

昨日の夜、友達のお気に入りの選手の写真を送ってみたが反応なし。

今日の午後、その友達がラインで伝えて来た野球イベントの生放送があったので、始まった時に教えるためにラインをしようとしたら、写真には既読…
イベントに対するメッセージにも応答がないままだった。

ちょっとイライラする。ので、こちらからラインはしない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

本当は行きたかった?

空・晴れ

今日は甲子園でファン感謝デーが開催される。
行く人にとっては申し分ない天気で、楽しめる事だろう。

ファン感謝デーには2015年から行ってない…

去年まではチケット抽選に応募はしていたけど、今年はそれもしなかった。
去年までは行けなかった、今年は行かない感謝デー。

応募もしなかったというのは、行きたいと思わなかったからだけど、今朝方、滑稽な夢を見た。

自宅の居間?で座っていたら、足元の先に隙間があり、そこから全く別の場所の風景がチラ見えしている。
あれは何?と思って隙間をすり抜けて行くと、そこは甲子園だった。

え〜!
うちと甲子園が繋がってる!

驚いた。
と…観客席に高校時代の同級生男子を発見!
声をかけ、繋がったうちへ連れて来て喋っていた。

更に、父にも「甲子園と繋がってんねん」と言ってたけど、父の姿は曖昧に夢は終わった。

父はともかく、何故?あの友達が出て来た?

すぐに思いつく。

昼間の料理番組で、エビを使ったメニューを作っているのを見て、エビが嫌いだった、その友達の話をした。それが頭に残っていたんだろう。

それにしても、甲子園の夢を見るなんて…
ファン感謝デーに行きたかったのかなぁ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

木枯らしは…

空・雨のち曇り、時に晴れ、またにわか雨。
夜は満月

朝は雨が降っていた。

郵便局でお金を出したかったので、雨でも行くぞ!と思っていたら、止んで…

ショッピングカートの傘入れに傘を入れて行ったけど、使わずそのまま帰って来れた。

急に気温が下がって、今日は木枯らし1号が吹くかも?の予報だったが、吹かずに終わった。

仕事帰りの友達から受け取る物があり、午後6時頃にバス停まで行った。
友達が乗るバスを待っている時に空を見上げたら、綺麗な満月が出ていた。

綺麗やな〜と思って見ていたら、雲に隠れた…

バスの姿がないのに友達が現れてビックリ!
信号待ちで渋滞していたので、バス停の手前で降ろされたらしい。

それぞれの渡す物を交換して、友達は止まったままで動いてないバスに再び乗れるというラッキーさで、次のバスを待たなくて良かった。

昔の様に寒がりではなくなったが、冬は好きな季節ではない。

唯一、夜空だけは冬が好き!と思ってる。

冬の夜空…
一番記憶に残るのは、駅でバス待ちの時間、近くのレコード屋から流れて来る、ホイットニーヒューストンの曲を聞きながら夜空を見ていた事。

心にしみたなぁ…

何十年も前やけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

夢…?

空・晴れ

今日から宝くじの発売だそうで…ワイドショーがスタジオに10億の札束もどきを積み上げたり、一万円札を10億並べた距離を測ったりしている。

何か虚しい気もするが、買わなきゃ当たらぬ宝くじ…

今年は買ってみる?
と、微かな思いは頭をよぎるけど、10枚買ったつもりで実在の別の物を買った方が賢いか。

私の場合、止め時を失っているロトを地道に続けた方がマシ?

週1回200円の投資、今でいくらになってしまったか?
計算できるけど、しないでおこう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。