SSブログ

ぴったし!やけど…

空・曇り

昨日は常連さんと、修理分と、オーダーお買い上げ分で出店料金をクリア。
単価は安いけど、数は結構売れたので、黒字だったのは確か…

帰ってすぐに、売り上げ確認はしなかったので、売れた物を頭の中で計算してみた。

今朝、確認した売り上げは、頭の中の計算とぴったり合った金額…

記憶は確かだったけど、本当の所は、幾つか忘れていたのがあり、頭の中を上回る金額がそこにある方が嬉しい。

ので、ぴったりだったけど、何処かがっかりの気分…

しかしながら、ショボい比較で今年最高売り上げ額…
まぁ良しとしますか。

平成最後の日と言う事で、テレビは特番ばかり。
まるで大晦日みたいな感じ。

明日は明日で令和最初の日と騒がしいんだろうねぇ。

私の人生は半分昭和で半分平成…令和を何年生きるんだろう?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

生命力!

空・曇り、夜は雨

雨予報だったけど、フリマの行き帰りは雨に会わず…
折りたたみ傘持って行かなくても大丈夫だったな。

フリマの最寄り駅。
帰りのホームを歩いていたら、ん?の物が目に入った。

去年の秋の台風で倒れて伐採された桜の根っこから、新しい枝が出ている。
ここから復活!
また花を咲かせる日がいつか来る?

そう言えば、同じく台風で倒れて伐採されたと思われるナンバー柿の木も、新しい枝が出て来ているのを見た。

植物達の生命力ってすごいなぁ…

よかれと行った植え替えで、枯れるかも?のヤバい状況になっているベランダのブルーベリーの木も復活するかなぁ?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

間違い電話

空・何となく曇り

朝、歯磨きをしながら家の中をウロウロしていたら、固定電話が鳴った。

急いで口の中を空にして受話器を取ったら、若い男の声…

来週来ると連絡があった甥っ子か?と一瞬思ったが、固定電話にかけてくる訳ないか…

と、その声が次に言った言葉は、○○先生に…

あ〜
それな。

母校の中学校と間違えてる。

中学校と我が家の電話番号は、下4桁の頭のが0と1の違いで、昔はよく間違い電話がかかって来た。

遠足はありますか?
耐寒登山はありますか?
運動会はありますか?

行事の時の天候で、決行か中止かの問い合わせ。

ダイヤル電話の場合は、0と1が隣り合わせなので、うっかり指を入れ間違える可能性もあるけど、プッシュホンや携帯電話の0と1は遠い。
と言う事は、覚え違いか…?

とか、電話を切ってから思いを巡らせた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

雪の景色…

空・晴れたり曇ったり

朝、メダカに餌をやろうとベランダに出たら…
さぶっ!

昨日とは大違い。

もう4月の終わりやで〜
もう夏の気配やと思てたのに〜

けど、ちょっと寒いという感覚やからマシかな。
北の方は雪が積もってる!

そんなニュースを伝えつつ…

テレビの中は平成最後の…ばっかし。

今日から始まるゴールデンウイークも私には関係なし。

せめて明後日のフリマで商売繁盛となって貰いたい。

先月オーダーを受けたピアス、修理、久しぶりに来てくれると連絡が来た常連さんで、赤字は回避出来る…か?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

あらま簡単!

空・曇り

新しいルーターが届いた。
今回はICカードも新しくなり、まずはカードを装着、電池を装着、カバーを装着でルーターを組み立てて充電をした。

さて、次は設定…
いつもの様に、長い番号を2つ入力でオッケーかと思いながら、一応説明書を読んでいたら、頭がこんがらがった。

設定方法が複数あって、説明文もその数あり…

瞬間に頭が蓋をした。

気を取り直し、もう一度読んでみた。
引っ越しとかいう方法が一番簡単そうなので、まずはそれに挑戦。

元のルーターと新しいルーターを起動して、説明書通りに進めたが、途中でエラー。

元のルーターの説明書が指示するボタンのありかがわからん。

もう一番やり直し。
元のルーターであれこれ見ていたら、指示しているボタン発見、それを押すと引っ越し完了!

な〜んや、むっちゃ簡単やったんや〜

WiMAXに接続中の機器は繋がったままで何の変化もない。

元のルーターの設定がまんま引き継がれた。

って事は、以前の様に、ルーターが変わる度に、帰省人も設定し直し。という作業も要らない訳だ。

この後3年、5台目の赤いルーターに頑張ってもらおう。

昨日の夕方、予定通り新しいテレビが到着。
デカイ分迫力がある。

やっぱり綺麗!
5回目の10年進化を味わう。
後は電子レンジか…
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

もうしばらく…

空・雨のち晴れ、今は曇り

今日テレビが届く。
漠然と午前中と思い込んでいた母は、昼からテレビが見られる。なんて言ってたけど、かかって来た電話では夕方4時〜6時との事。

母にそれを告げると、な〜んやとがっかりしていたが、晩には見られるな。と言ってた。

私はテレビがなくても他にする事は色々あるけど、母はテレビがないと本当に手持ち無沙汰な様子。

テレビもおもんないし。と、消している事もあるけど、やはり母にはテレビが必要と実感した。

夕べはテレビの代わりに…
と、AmazonPrimeで動画を探し、動物ドキュメントを見ていたが、母がお風呂に入っている時、探偵ナイトスクープを見つけ、そこからは寝るまでナイトスクープで過ごした。
見てない頃の分だったので結構楽しめた。

今夜からはでかくなった画面で思う存分見て下さい!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

マジか!

空・雨のち曇り

朝のワイドショーを見ていた時の事…

韓国の芸能人の薬物疑惑のニュースで、その芸能人の映像と、レポーターが話が流れていた時、突然テレビが縦縞になった。
番組の中での映像の乱れと思ったら、次に画面は真っ黒。

またケーブルの信号の具合かよ〜
次はそう思った。

が…ケーブルテレビの機器は正常な様子。

って事は…
って事は…
テレビの故障?

マジか!!

買ってから10年以上経つテレビを、修理に出す気もないので、ちょうど売り出しのDMが届いていた、近くの電気量販店に行ってテレビを購入した。

一回り大きいのに、前のテレビより安い!
この10年でテレビは安くなったよなぁ…

明日配達してもらうが、今日一日はテレビのない生活。

今夜はプライムビデオかYouTubeでも見ますかねぇ。

帰り道、左目の目頭側に虫の様な物が見え、飛蚊症か?とおののいた。
私の飛蚊症は左目の目尻側に糸屑だったのに…

一応確認、と、かけていたメガネを外すと、レンズの内側にマジの虫がいた。

今日はマジか!の日だ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

久しぶりの景色

空・曇り

夢の中に出て来る家と言えば、幼い頃から30数年住んでいた懐かしいボロ屋…
猫と共にそこにあるという感じだった。

いつからか?ボロ屋は夢の中から消えてしまったが、今朝の夢で久しぶりに登場。

お風呂を出て、脱衣所に居たけど、その景色はまさしく懐かしいボロ屋のお風呂…
扉を開けたら目の前に台所が見えた。

お風呂は家の裏に別棟で建っていたので、台所の勝手口から外に出て風呂に行くという暮らしだった。
その頃の、風呂側から見た家の景色が起きてもハッキリ記憶に残っていた。

一昨日くらいだったか?母が庭にあった柿の木の思い出話をした時、柿の木があった所は駐車場前の道路辺りかなぁ?なんて話したりしたのが古い家に繋がったのかも知れない。

昔と今の間の仮住まいをした家は全く夢に出ないけど…
全く思い入れなかったもんなぁ。

子供の頃から大人まで、思い出だらけのボロ屋は心の何処かに生きてる限りあるのだろう。
猫達と共に…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ショック

空・曇り

蒸し暑い。
朝からハンディ扇風機を稼動した。

何百匹いても、メダカの命はひとつにひとつ。
死ぬのは悲しい。

個体識別出来ていたメダカは更に悲しい。

それ以上に今朝は悲しいメダカの死…

特別に分けていた、私の誕生日に生まれたメダカが死んでしまった。
夕べ、寝る前には普通に泳いでいる様に見えたのに…

しばらく前から、片目がやけに大きくなり、どうなってるんだろうと心配していたが、ちょっとマシになった様に思えると、母と話していたのに…

段々弱って死んで行くメダカも沢山見て来たが、元気と思って寝たのに朝死んでいたと言うのは、メダカの死でも一番ショックなパターンだ。

ベランダのメダカも3匹が死んで浮かんでいて、今朝は4匹を埋葬した。

冬の間はほとんど死ぬ事がないのに、活動期に入ると死ぬメダカが増える。

我が家のメダカライフは幸せだったのかな?
そこのところはわからないけど。
楽しませてくれて有難うと心でつぶやきながら、埋葬している。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

続く事故

空・晴れ

朝起きて、長袖を着たが、朝の仕事を終えたら暑くなり、七分袖に着替えた。

風呂上がりも半袖…

痛ましい事故のニュース。
交差点に暴走車。

一瞬のタイミングで命を落とす怖さ…
自転車のひとこぎが違えば助かったかも知れないのに。

事故は悔しい。

昨日の野球の試合は初回で見るのをやめた。
今日は4回表途中でやめた。
2日連続の完封負けで単独最下位のタイガース。

何故かカープが下位に居たけど、状況は違うと思っていた。
調子の悪いカープと、力のないタイガース…

この3連戦、3連勝と3連敗で入れ代わり。

今年のタイガースはここが定位置ちゃうかなぁ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。