SSブログ

嵐の前の…

空・曇り

今のところ、雨も降らず、風もほぼなくて静かだけど、午後から豹変するんだろうな…

前回、メダカを保護するつもりでビニールで水槽をカバーしたが、荒れ狂う風に煽られ、一部がめくれ、ビニールに出来た水たまりにメダカが入り混んでバタバタする…
てな事になってしまったので、今回はカバーせず、そのままにしておく事にした。

水面が荒れたら、メダカは底に隠れるだろうし。

メダカの危機管理本能にお任せします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

また来る

空・雨

またもや強い台風が、直撃コースでやって来る様だ。

テレビで早めの準備を促すので、夕方にベランダ の植物を大移動…

仏壇の前はプランターがひしめいている状況になった。

これで、前回みたいに
【ハラハラして見守る】
なんて事はしなくていいと思うけど、台風が去った後、元通りにする作業を考えるとグッタリしてしまう。

もう来るな!
と言いたい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

苦しかった〜

空・晴れ

一日中晴れっぱなし

夕食後、テレビを見ながらくつろいでお茶を飲んでいた時の事…

トーク番組で、司会者がゲストの言葉に返したツッコミがあまりにも面白く、吹き出しそうになり、お茶にむせた。
むせて、咳き込んで、お茶が気管に入った様で、さらに咳が出る。

胸の辺りが痛い…
苦しい…

これがおさまらなかったら、救急車?と密かに焦っていたが、しばらくすると楽になって来た。

あ〜良かった。
助かった。

お茶を飲んでる時は気をつけよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

めんどくさ〜

空・曇りのち晴れ

朝、ケーブルテレビの会社から電話がかかって来た。

有料チャンネルと、固定電話の契約をしているが、今の電話のプランが2020年に終了するので、新しいプランに移行を勧める電話だった。

そー言えば、何かお知らせが冊子に入ってたっけ…
まだまだ期間があるからまぁええか。と思っていたけど、いつの間にかその時期になってしまったのか…

固定電話はほとんど使わない。ガラケーに月6000円の無料通話分があるので、かける場合はガラケーにしている。

かかるのはセールスの電話がほとんどだし、無くてもいい様なもんだけど、やはり今のところは固定電話がある方がいいと思っているので、その電話で新しいプランに申し込みをした。

が…

電話に出ると、私と契約者である父の関係を聞かれた。
娘です。と答えると、父に電話に出て欲しいと言われ、亡くなっていると答えると、奥様に代わって下さいと言われたけど、母は高齢なので、事務的な事はすべて私がしていますので。とまた答えた。

そうですか。と話は続けたが、新プランへ移行の具体的な話をする前に、母に一度代わって電話に出て欲しいと言われた。

契約手続きを娘に任せるの言葉が欲しいとの事。

代わった母が、私は何もわかりませんので娘に任せます。と言って、ようやく本題に入った。

そりゃ契約者本人、次は配偶者とか、契約に関しては色々と決まり事があるんやろうけど…

めんどくさいわ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

原因判明?

空・晴れのち曇り

早朝、目が覚めた時に日差しを感じた。
けど、母はまだ起きてない様だし…と思いつつウトウト。

母が起き出した音が聞こえ、更にウトウト…

短い時間で夢を見ていた。具体的な事は覚えていないけど、一日の終わりの様な夢だった。
その夢の中で、一日の始めの目覚ましに呼ばれた。

妙な気分。

ここ何日かで稚魚が大量死。
原因は何?

稚魚の水槽の水が白くなって来たので、過密で酸素不足かな〜?と思い、新しい酸素石をひとつ入れたら少しマシになった。

酸素石の定義は1リットルに1個なので、もう一つ投入、水は透明になったので、正解だったと思ったけど、稚魚が大量に死ぬ様になった。

一昨日、昨日は私が起きた時点で母が浮いてた死骸を引き上げていたが、かなりの数…

底に沈む死骸を私がスポイトで吸い上げて更に数は増加。

その時々で、見つけた死骸を全部引き上げても、しばらくして見ると、また何匹も発見で、何で〜!の思いだった。

大量死は、2個目の酸素石を入れてから…の気がするので、夕べ寝る前に2個目の酸素石を取り出して、隣の大きい子メダカ水槽に入れてみた。

今朝、母に聞くと、死骸は1匹も浮かんでなかったとの事。

私が底に見つけた死骸も、酸素石を出す前に死んでいたと思われるものだった。

その後、夕方まで新たに死んだ稚魚はいない。

やっぱり大量死の原因は、2個目の酸素石だったと思われる。
過ぎた酸素で沢山の稚魚を死なせてしまった…

ごめんね…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

本日も…ならず…

空・雨のち曇り

下位チームの踏ん張りで、広島カープは優勝を目前に足踏みをしている。

さて、今日こそは優勝を決めるかな?と思ったら、相手に先制を許す。

途中、同点に追いついた場面を見ていたので、逆転勝ちしそうな気がしていたが…

広島が勝たなくても、名古屋でヤクルトが負けているので、広島が負けても優勝は決まるだろうと思っていたが、結果を見ると、広島は負け、ヤクルトが勝っている。

と言う事は、今日も優勝はお預け。

直接対決で決めろって事かな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

そのまま…

空・晴れ

昨日より日差しは緩い

昨日の朝は、敷パットを洗濯機で洗いながら歯を磨いた。

干す作業で顔汗をかく事は必至だったので、顔を洗うのは作業が済んだ後にしようと思っていたが…
そのまま…忘れた

昼に思い出し、母に「顔洗うの忘れてるわ」といいつつ笑っていたが…

その後また忘れた

今朝、同じく洗濯をしながら歯を磨こうとした時に、結局昨日は顔を洗わなかった事を思い出した。

顔を洗わないと言っても、汗をかいた顔は何度も拭いているので、起きたまま、目やになんかついたままとかでいた訳ではないから、まぁ言わなければわからん事やけど、
自分としては、顔も洗わんまま一日中過ごし、宅配の人の応対も、ゴミ捨てもしていた事に呆れて笑った。

今朝は忘れない様に、歯磨きの後、続いて顔を洗っておいた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

やっぱり弱い

空・晴れ

朝から良く晴れていたので、なかなか洗えなかった敷パットを洗濯した。

前回に続いてマツダスタジアムで勝ち越しした阪神。

今日から甲子園で巨人戦…

1勝1敗では意味がない。ここは連勝しないと!
OB解説者がテレビで語っていたが、そうはならず、初戦を落とした。
大差ならともかく、1点差をどうにも出来ない…

9月になってから、二桁得点で勝利した試合が結構あるが、結局それは打線ではなく、相手ピッチャーの調子による物としか思えない。

1試合に何本もホームランを打っても、1ヒットで同点、ホームランなら逆転という状況では何も出来ない。

ロースコアの接戦を勝てないのはやっぱり弱いチームとしか思えない。

甲子園で勝てない…
巨人に勝てない…

甲子園でしか勝てない…巨人にしか勝てない…

の方が、阪神ファンは嬉しいかもね…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

灰が…

空・曇り一時雨、のち晴れ

毎朝、仏壇で線香に火を付ける。

と、線香の灰が香炉の外に落ちる。

その量はメーカーにより少なかったり多かったりするが、香炉を皿の上に置いてこぼれ灰の対策をして来た。

が…
今使っている線香は不思議なくらい外落ちの灰がない。

線香はAmazonで買う事が多いが、今回は急を要して近くのスーパーで買った。

種類が少なく、思ったより高かったので、一番安いを重視して選んだ線香は、灰の外落ちがない上、残り香がここち良い。

これええがな!
だ。

定番になるかも知れない
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

登録してないって…

空・曇り時々雨

いつの間にか、ガラケーの電池が切れていた。

充電をし、電源を入れた途端、波の音がした。

ん?と一瞬思ったが、その他大勢のメールの着信音を波の音にしたんだった…

メールが3通…
2通は最近自力では届かないauからのいつものメルマガで、auのメールが付いて来たメインメールは…

フロムA…
いやいや違う、フロムAナビとな…

前に、タウンワークをもじった、タウンワーク.COM からメールが来たけど、同じ奴からやろねぇ…

パチンコやら、女性にしか出来ないお仕事やら、職の斡旋ばっかしされてる気分。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。